人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

音のない音を聞く、立禅☆

何につけても先ずは挨拶^^。你好(ニイハオ)こんにちは、と自然と笑顔がこぼれるご挨拶☆

① 足を揃えて立つ
② 你好(ニイハオ)といいながら、拳をグーにして親指だけ外側に出して、両腕くの字に前方へ押し出しそのまま前屈(痛くないところでとめて下さい^^)。
③ 足の裏から脚、腰、背中、首のストレッチにもなります。
④ 拳をほどいて、肩甲骨を開く気持で上体を起こします。
⑤ 肩のストレッチにもなります。

音のない音を聞く、立禅☆_e0270632_610147.jpg


そのまま立禅へ☆こころを落ち着かせます。

① 両手をおへその下、丹田(たんでん)辺りで右手うえに左手を乗せます。
② 親指は左右つけ、拳はボールを包み込んだような形になります。
③ 足の裏から息を吸い上げ、丹田に集め、のち全身へ。
④ 全身をめぐった息は再び丹田へ集まり、足の裏から大地へ還すように息を吐き出します。
⑤ 鼻で息を吸い、鼻から細く長く息を吐ききります。舌先を口の中の上につける感じで呼吸をすると、自然と鼻呼吸に。丹田に集めることからわかるように、腹式呼吸です☆
⑥ 何回か呼吸を繰り返すと、手足の冷えがなくなりポカポカ、下腹部の引き締めで美しい姿勢に^^。
⑥ その間、静けさの中に音のない音を聞くことが出来ます^^。森林の中にたたずんでいる心持ち☆

ちょっと時間があいたとき・良ければ お試しを^^。


音のない音を聞く、立禅☆_e0270632_6103357.jpg

by taikyoku-ken | 2012-04-21 06:10
<< なにはともあれ 黒松教室にて☆ >>