人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

八段錦 ☆ 第三段錦つづき

八段錦☆ 第三段錦 つづき

調理脾胃須単拳 (ティアオ リ ビ ウェイ シュ ダン ジュイ)

upがおくれて失礼しました~
八段錦 ☆ 第三段錦つづき_e0270632_5174452.jpg


ポイント: 第三段錦は特に呼吸がポイントです。ほそく長く、深い呼吸を意識してみましょう。。。
運動: 片手を上げ下ろしして脾臓と胃を丈夫にする運動です。
効果: 病気への抵抗力を高めます。
     胃腸の働きをよくします。
     デスクワークのストレスも解消^^☆。

① 足をとじて立つ
② 両手を上げる ~左足を肩幅に開き、両手のひらを上に向けて息を吸いながら上げていきます。
③ 両手のひらを返す ~顔の前で両手の平を返し、下に向けます
④ 両手を下ろす ~息を吐きながら、左手はみぞおちの辺りまで、右手を腰の辺りまで下ろします。
⑤ 左手を上げる ~息を吸いながら、左手を頭上まで押し上げます。右手は腰横、拳四個ほど身体から離します。息を吐きながら、円を描くように両手を元の腰横へおさめます。
   
      ☆point... 背骨を軸に左右のバランスを保ちながら、ゆっくりと腕を動かします。

⑥ 自然に立つ ~両手を腰のわきに戻し、自然に立ちます。
⑦ 両手を上げる ~②と同じ
⑧ 両手のひらを返す ~③と同じ
⑨ 両手を下ろす ~④と同じ
⑩ 右手を上げる ~⑤が左右逆となります。
⑪ 自然に立つ ~⑥と同じ
⑫ 元の姿勢へ ~左足を寄せて最初の①の姿勢に戻ります。


三段錦をすると、

背骨を軸にした動きなので左右のゆがみをなおし、

上下に伸びる動きで、下腹部の引き締めや、背中や肩のこりにも効くようです。

ほそく長い呼吸は(特に吐く息が大事になります^^。)心も落ち着かせる作用があります。

 
三段錦の、ちょっといい話 でした◎ 

by taikyoku-ken | 2012-05-09 05:46 | 八段錦
<< ぐんぐんと芽吹き 八段錦 ☆ 第三段錦 >>