ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

村田町・蔵の陶器市

過日、村田町・蔵の陶器市へ行ってきました^^
e0270632_2452518.jpg

みっちーこと、情熱・食のライター、みちよさんのブログからの引用です☆
『・・・陶器市は蔵の町・村田が使われていない蔵を活用して、県内外の陶芸家の作品を紹介する毎年恒例のイベントです。

 「みちのく宮城の小京都村田」の象徴である豪勢な店蔵などを利用して、県内外から陶芸家が集まり、芸術作品が一堂に集結しての展示販売を行います。 (中略)夕暮れになると店蔵の屋号と町内小学生が作った俳句・川柳が書かれた常夜灯に灯りがともされ、日中とは違った幻想的な雰囲気を醸しだします」(町HPより)  
 
 下が常夜灯。確かに川柳が書かれています。・・・』(「みちよのカントリーロード」より)
e0270632_2481232.jpg
e0270632_2483444.jpg

だいすきなんです^^この風情♪
角館ともちがう、生きて・生活している、蔵・蔵・蔵。。。
今まできたことが無かったなんて、なんともったいなかったことか・・・☆
ぜひぜひ、おすすめです♪
e0270632_2514032.jpg
e0270632_252563.jpg

アトリエ・ロザリンダのジョゼさんこと、ジョゼ窯もいらっしゃいました。
e0270632_2534261.jpg

ジョゼさんはポルトガル出身、日本歴30年以上^^。
画から陶芸にはいられた方で、器の絵のいきいきとしていること♪
e0270632_2579100.jpg

ジョゼさんの器は、そのまるみに反してふわっと軽く、
飾られることより、使われることを喜んでいるかのようです。
e0270632_304971.jpg
 
作品はその人そのものだと、改めて感じます^^
e0270632_315630.jpg

チャーミングな、奥様。着物を使った作品を手がけていらっしゃいます♪
e0270632_331113.jpg

あちこちで振舞い酒や、風情のある茶屋、屋台が軒を連ねていました。
e0270632_343534.jpg

国菊さんの、甘酒。愛らしいお嬢さんも、お店番^^♪
e0270632_3551.jpg

米と米麹のみ!おいしくてお持ち帰りしました^^。
e0270632_353063.jpg

流石、モンドセレクション受賞^^
e0270632_394549.jpg

のぼりの色見も渋くてカッコいい! ナカナカこの色はチョイスしないよねぇ。乙です。
e0270632_3112563.jpg

〆は、乾杯一さんで^^。来年もぜひ行きたいな~♪
special thanks!! 平間さん、ともちゃん、みっちー^^♪
e0270632_31424.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-10-25 03:14 | 日々のこと
<< ハーブさん、冬支度♪ ねの吉さん・週末限定ランチ >>