人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

今日は小寒☆『人は女に生まれない、女になるのだ。』~ボーボワール

新聞のコラムから。なるほど・・・と思いました。『男女の役割分担はでっちあげ』。
今日は小寒☆『人は女に生まれない、女になるのだ。』~ボーボワール_e0270632_7451941.jpg


「人は女に生まれない、女になるのだ」。
女性学の記念碑たるボーボワール『第二の性』は、
男女の役割分担は教育によって教え込まれたもの、
男性によるでっちあげという異議申し立てだった。

ボーボワールはある対談の中で、

女性の自立にとって 「一番大事なことは働くこと」 と語った。
今日は小寒☆『人は女に生まれない、女になるのだ。』~ボーボワール_e0270632_7454429.jpg

続けて「できれば結婚を拒否することも」とも。

別の対談では
「子どもを生みたいと思ったことは一度もありません」と語った。

対して女子とは
「あれもこれもという態度」。

職業も結婚も出産も。「今こそ女性学でなく女子学を」と言う人もいた。
今日は小寒☆『人は女に生まれない、女になるのだ。』~ボーボワール_e0270632_7461224.jpg

ただ、
ボーボワールが母親になることを「危険」としたのは

「父親も社会も女性だけに子どもの責任を押しつけ(略)
 育児のために仕事をやめるのは女性」

だからだ。
日本でもまだ、その枠組みに大きな変更はないように思える。
今日は小寒☆『人は女に生まれない、女になるのだ。』~ボーボワール_e0270632_7463212.jpg

男の意識も制度も変えないで、

「男に元気がないから、女子が企業風土を変えて」というのは、

新たなトンデモの 「おねだり」 ではあるのだろう。<
今日は小寒☆『人は女に生まれない、女になるのだ。』~ボーボワール_e0270632_7465674.jpg

そのとおり、実感します・・・小寒の今日でした。

by taikyoku-ken | 2013-01-05 08:07 | 日々のこと
<< 1013.1.6 今日は初稽古~♪ 一年の計 >>