人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

「 体力に自身のあるかたも そうでないかたも 」・・・そのとおりでした^^

楊名時太極拳は・・・ 「 体力に自信のある方も そうでないかたも 」行えます、
と言うことを^^→ 肺に水がたまっていてイテテ。。の私が実証してみました☆
(加えて、アロマテラピー効果も☆)
「 体力に自身のあるかたも そうでないかたも 」・・・そのとおりでした^^_e0270632_1554441.jpg

結論。 できました。 びっくりです。

歩くことのほうが、24式太極拳をするより、痛いので・・・よく分かりました^^v

細く長い腹式呼吸であること。

表面の筋肉ではない、大幹の筋肉を使う動作であること。

意識(気ともいうかな?)を足先・指先・頭の先まで、めぐらすこと。

ざっくりとこんな理由かと。

奥深く、身体によく、 いいコト尽くめです^^・・・♪ 楊名時太極拳 ☆

「 体力に自身のあるかたも そうでないかたも 」・・・そのとおりでした^^_e0270632_1565160.jpg


稽古をしている研修室は、広~くて^^、外は寒い冬ですが、

日の光がさんさんと差し込み、陽だまりの中で太極拳ができます^^☆

今回はBGMにピアノの曲を選びましたが、
実際にピアノがおいてあるくらい、音響もしっかりしています。

陽だまりの中、ピアノの曲を聴きながらの・・・太極拳。
自己回復力も高まるわけで・・・^^。

「 体力に自身のあるかたも そうでないかたも 」・・・そのとおりでした^^_e0270632_157195.jpg


アロマスプレーは手作りして持参しました。
ブレンドは

レモン
スィートオレンジ
レモングラス
ラベンダー

と、これまた賦活☆ 不調を整え、元気が出る組み合わせ^^♪

なにより、いい香りだな って思える香りでないと・・・ね^^♪

「 体力に自身のあるかたも そうでないかたも 」・・・そのとおりでした^^_e0270632_1573928.jpg


アロマテラピーも、 楊名時太極拳も

五感を刺激することで、

不調の回復を助け

結果、自己回復力の力でもって、心身の調子を取り戻します。

緊急時は「西洋治療」、
回復してきたら「代替療法」
 ・・・アロマテラピー、ハーブセラピー、楊名時太極拳、食事療法、運動療法etc・・・

ホリスティック(全体的)な、統合療法(西洋+代替療法)。

これからの時代は、統合医療に向かっていくんだろうなと思います。
両方の、得意分野を生かしてね^^♪

「 体力に自身のあるかたも そうでないかたも 」・・・そのとおりでした^^_e0270632_158554.jpg
「 体力に自身のあるかたも そうでないかたも 」・・・そのとおりでした^^_e0270632_1582866.jpg


移動が身体に負担になるのこともあり、
残念ながら・・・成田教室はひとつきのおやすみを頂きました。

実際、普通に動くにはまだ 右の肺が痛いんですネ^^;

そのかわり、小野寺師範の写真を毎日眺めて

仕事の合間・・・ひそかに(笑) 稽古を続けようと思います♪

以上、統合医療のレポートでした☆
「 体力に自身のあるかたも そうでないかたも 」・・・そのとおりでした^^_e0270632_1585256.jpg

by taikyoku-ken | 2013-01-13 15:41 | 南中山市セン稽古日
<< アロマトリートメント Sole... 今日は☆彡アロマ太極拳です^^ >>