人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

AEAJアロマセラピスト 講義1日目

今週から始まった、メディカルアロマセラピースクールでの、AEAJアロマセラピストの講義。
1日目は、解剖生理学でした。
鼻と脳の構造、嗅覚について。
細胞と皮膚の構造、皮膚の働きについて。

鼻や皮膚の構造が、学生時代に比べて、かなり詳細に調べられるようになったなと思いました。
(昔はまだそこまで解明されていなかったな。)
AEAJアロマセラピスト 講義1日目_e0270632_1953874.jpg

五感のうち(視覚・触覚・味覚・聴覚・嗅覚)、
嗅覚の、電気信号だけが 直接に直接大脳辺縁系(原始的な記憶を呼び起こす)に伝わります。
ほかの四感は、大脳皮質で認知されてから大脳辺縁系へ。

嗅覚は本能・・・
≒昔々は、生死を左右する重要な感覚。
例えば・・・火事のにおい、ガスのにおい、腐敗臭、生死に直結していることなど。

現代人はだいぶ感覚が衰退してしまったけれど、
今でもハグした時の懐かしいかおりに、心安らぐとか
「事件の臭いがするぞ」なんて、映画で言っていたりしますね
^^

AEAJアロマセラピスト 講義1日目_e0270632_1961349.jpg

by taikyoku-ken | 2013-04-19 13:29 | aroma 精油
<< AEAJアロマセラピー検定2級... さくら咲く春 >>