人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

4/21雪の日に仏語の本

朝起きたら、まさかの雪。しかも積もっています。
びっくり、まさかほんとに降るとは・・・。

農作物の苗とかは、大丈夫かな。
まだまだ、綿のような雪が空から落ちてきます。

昨夜は寝つけれなかったので、フランス語についての本をお布団で読んでいました。

4/21雪の日に仏語の本_e0270632_912463.jpg

ボンジュール・ムッシュウ
ボンジュール・マドモワゼル
ボンソワール・マダム

シル・ブ・プレ(ありがとう)
ア・ボン(あっ、そ)←筆者は列に割り込んできたマダムに並んでますよ、と言ったら「ア・ボン(あっ、そ)」と言われたそう^^
パルドン!(失礼!)

ノートル(私たちの)
シャンブル(部屋)・・・泉区館にある、「ノートルシャンブル」さんは、ここから来たのね。

シエル(そら)
メゾン(いえ)
フルール(花)
ノワール(黒)
ブリュ(青)

フランス語の発音は、エスプリと言うか・・・英語にはない味があって素敵だなあと思いました。

縞藍は、縞もようの藍ぞめの、日本の布が好きだなぁとおもってわたしのIDにしました。
縞藍柄の、浴衣を夏にさらりと着たいなともおもって。
でもShimaaiはそのうちフランス語辞典でいい言葉を探そうかなと思いました。

フランス映画、フランス文化、フランス料理にフランス語・・
英語が闊歩しているなかで
オリジナルの歴史をつむいでいって、すごいなと思いました ☆

by taikyoku-ken | 2013-04-21 09:40 | 日々のこと
<< 初・将棋 幸せの見つけ方 >>