ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

太極拳デトックス

先ほど一日の終わりの太極拳をしました^^。
夜太極拳。略して「よるたい」(←?笑)

リビングとダイニングの、小さなスペースですが・・・、
師範から、畳一畳でも24式を動くけることを見せてもらい
それからは、

どこででも太極拳はできるものなんだな、と感じています。

気負わず、
らくに呼吸をしながら心身をのびのびと動かすことは

全身の筋肉を、有酸素的に動かして

その結果・・・(以下は私の知識内の所見ですが^^;)、

身体的には、
体の血液の循環、リンパ液の循環、(東洋医学的見地からは)気のめぐりをなめらかにし
体内の不要な老廃物を排泄する働きを助け(デトックス)

精神的には、
深い呼吸により、自律神経系の副交感神経の働きを助け
交感神経優位のアンバランスを整えてくれることにより、
気持ちが落ち着く

・・・と
実際、体験して感じ考えたことでした^^。



人により、好きなスポーツ・運動でいいのでしょうね。

水泳、ウォーキング、ヨガ・・・
有酸素運動は、筋肉による体液のポンプを助けてくれるので。



「好きな」「気持ちいい」と感じることも、大事なんでしょうね。

人として生きていくなら・・・何かしら必ずある、
精神的ストレスを緩和させてくれます・・・と感じることができるのが、
また心理面での安心感を増してくれるんでしょう^^。

なにしろ長続きしますしね。



私は水泳もたまにしますが・・・、



太極拳の何が「イイ」かと言うと・・・^^。


     「何も準備しなくてイイ」という事^^。





着の身着のまま、

お好きな場所で、 (公共的にあやしくない程度で^^;)

気負わずできる。






これが太極拳の、チャーミングポイント、ですね^^。


☆ 
(↓ ゼラニウム ☆)
e0270632_22595797.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-21 23:01 | 楊名時太極拳
<< 明日4月23日(火)10~11... 初・将棋 >>