ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

ゆるゆるとTai Chi

五月は、ゆるゆる~と^^Tai Chi(太極拳)。
稽古日に都合が合わないので、自主トレです。
バス停を待っているとき、吊り革につかまっているとき、歩いているとき・・・などなど、すきまの時間にちょこっと、なにげなく、太極拳は活かせます。。。(^^)。

e0270632_21435431.jpg

片足立ちで、バランスをとったり・・・、
片手に荷物を持っているときに背骨が片側に曲がらないように、体幹の筋肉をすこし意識してみたり、
おなかを絞って、横隔膜を引き上げる感じで、歩いたり、立ったり。

太極拳の24式も、型とはいえ、がちがちなものではなく簡単なので^^(たとえば、必ず斜め45度とかはないので)、
その日の体調に合わせて、
好きな場所で(公共的に怪しくない程度で^^)、ゆるゆると、やろうと思います。

七月には、年に一回の昇級審査。
師範になるには10年ですから・・・^^、自分はほんのひよっこですが。ばかになって、好きでいようと思います^^。

このさきいろいろと、
なにかれとあると思いますが、
ゆるゆると、楽しんでいけたらいいなあ、と思います。

e0270632_21532819.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-05-10 21:54 | 楊名時太極拳
<< アロマセラピー検定 梅雨前ハーブの手入れ >>