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Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

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カテゴリ:八段錦( 10 )

練功 その⑩下半身&上半身・・・もとい⑪^^♪

小野寺師範の”オリジナル練功”も、はや⑩ ^^♪
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今回は、⑩下半身&上半身☆ 
・・・をチョイトとばして^^。今回は、⑪片足立ち&足首デス♪
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小野寺師範の”オリジナル練功”は・・・
① 首
② 腕
③ 肩&腕
④ 背中
⑤ 肩回し
⑥ 上半身のばし
⑦ 側身
⑧ 上半身ねじり
⑨ 腰回転
⑩ 下半身&上半身
⑪ 片足立ち&足首
⑫ 膝伸ばし
⑬ ひざ回転
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⑩下半身&上半身をチョイトとばしまして・・・

⑪片足立ち&足首 ^^♪
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 1. 自然立ちになり、左足を拳一個半空け立ちます。
 2・ 左足一歩前へ。
 3・ 鼻から息を細く吸いながら、左の前足に重心を徐々にのせつつ。。。
 4. 両腕を腰骨の後ろから前へ。手のひらを合わせて、そのまま頭の上まで上げます。
 5. 身体の中心を通るように、両腕を上げていきましょう。右足かかとは上がります。
 6. 鼻から細く息を吐きながら、
    身体の中心を意識して、両腕を腰骨の後ろまでまっすぐ下ろしていきます。
 7. 3~6を、もう一度行います。
 8. 左足に重心をのせ、片足立ち。
 9. 右足を両腕で抱えて、右足首を左右回転させます。
10. 右足を下ろして、自然立ちになります。 
11. 右足を一歩前へ。
12. 3~10を、こんどは右足に置き換えて行います。
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この練功を行うと、体幹のまっすぐさ・重心のとり方、が身につき
姿勢がとてもよくなります^^♪

ヨロシかったら・・・ドウゾ、お試しあれ^^☆

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by taikyoku-ken | 2012-12-19 02:22 | 八段錦

八段錦後、手から湯気^^☆

体調も落ち着いてきたので、早朝太極拳♪
八段錦の後、手を洗ってふとみると・・・手から湯気がもくもくと!
びっくりしました^^。
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外気温度が低いのと、八段錦で手足ぽかぽかであるのが
原因かと・・・。 でも、ほんとうにびっくりしました(笑)。

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by taikyoku-ken | 2012-11-07 08:08 | 八段錦

八段錦の効果 ♪

楊名時太極拳 八段錦の、それぞれの効果を まとめてみました~
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第一段錦 ☆肩こり予防・胃腸の働きを整える・下腹のひきしめ
 
第二段錦 ☆呼吸が深くなる・心肺機能が高まる・バストアップに効果的

第三段錦 ☆病気への抵抗力を高めます・胃腸の働きをよくします・デスクワークのストレス解消

第四段錦 ☆便秘の解消・精力減退の改善・全身の血行をよくする

前半は以上ですー。 続いて後半^^。
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第五段錦 ☆精神的なストレス解消・首や肩の緊張をほぐす・足腰強化とヒップアップ

第六段錦 ☆胃腸の動きを活発にする・便秘解消・冷え性改善

第七段錦 ☆しっかりした骨格を作ります・下半身のシェイプアップ・バストアップ効果

第八段錦 ☆固くなった関節をほぐします・便秘や痔を防ぎます・疲労回復の効果があります
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すこしずつ、身体に負担にならないように、

八段錦から、お気に入りの錦をひとつ 作ってみてはいかがでしょう~♪

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by taikyoku-ken | 2012-09-19 08:25 | 八段錦

八段錦 ☆第四段錦

本日、快晴~♪ きもちよいですね~

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八段錦 ☆第四段錦

五労七傷往后瞧 (ウ ラオ チ シァン ワン ホウ チャオ)

運動: 首を回し内蔵の疲れや慢性的な体調不良を改善する運動です。
効果: 便秘の解消♪
     精力減退の改善。
     全身の血行を良くします。
ポイント: 背筋をまっすぐ伸ばし、肩が動かないように注意しながら、ゆっくり深い呼吸で行います。

① 足を閉じて立つ
② 足を肩幅に開く :左足を肩幅に開いて自然に立ちます。両手のひらを上に向け、息を吸いながら上げていきます。
③ 両手を肩まで :両手を肩の高さまで上げていきます。
④ 両手のひらを返す :顔の前で両手のひらを返し、下に向けます。
⑤ 両手を開く :息を吐きつつ両手を腰のわきに下ろしながら、首を左に向け、目線は水平に移動させます。
           ポイント :左後方を見ながら、気を丹田から右足裏へと導きます。
⑥ 両手を上げる :息を吸いつつ、首を正面に戻しながら、手のひらを上にして上げていきます。
⑦ 両手のひらを返す :④とおなじ
⑧ 両手を開く :⑤とおなじ。左右逆になります。首は右に、気は左足裏へ。
⑨ 両手を上げる :⑥とおなじ
⑩ 両手のひらを返す :④とおなじ
⑪ 自然に立つ :息を吐きながら両手を身体のわきまでゆっくり下ろします。
⑫ 元の姿勢へ :左足を寄せて最初の姿勢に戻ります。


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それでは☆ 

Have a nice holiday ♪

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by taikyoku-ken | 2012-05-13 10:49 | 八段錦

八段錦 ☆ 第三段錦つづき

八段錦☆ 第三段錦 つづき

調理脾胃須単拳 (ティアオ リ ビ ウェイ シュ ダン ジュイ)

upがおくれて失礼しました~
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ポイント: 第三段錦は特に呼吸がポイントです。ほそく長く、深い呼吸を意識してみましょう。。。
運動: 片手を上げ下ろしして脾臓と胃を丈夫にする運動です。
効果: 病気への抵抗力を高めます。
     胃腸の働きをよくします。
     デスクワークのストレスも解消^^☆。

① 足をとじて立つ
② 両手を上げる ~左足を肩幅に開き、両手のひらを上に向けて息を吸いながら上げていきます。
③ 両手のひらを返す ~顔の前で両手の平を返し、下に向けます
④ 両手を下ろす ~息を吐きながら、左手はみぞおちの辺りまで、右手を腰の辺りまで下ろします。
⑤ 左手を上げる ~息を吸いながら、左手を頭上まで押し上げます。右手は腰横、拳四個ほど身体から離します。息を吐きながら、円を描くように両手を元の腰横へおさめます。
   
      ☆point... 背骨を軸に左右のバランスを保ちながら、ゆっくりと腕を動かします。

⑥ 自然に立つ ~両手を腰のわきに戻し、自然に立ちます。
⑦ 両手を上げる ~②と同じ
⑧ 両手のひらを返す ~③と同じ
⑨ 両手を下ろす ~④と同じ
⑩ 右手を上げる ~⑤が左右逆となります。
⑪ 自然に立つ ~⑥と同じ
⑫ 元の姿勢へ ~左足を寄せて最初の①の姿勢に戻ります。


三段錦をすると、

背骨を軸にした動きなので左右のゆがみをなおし、

上下に伸びる動きで、下腹部の引き締めや、背中や肩のこりにも効くようです。

ほそく長い呼吸は(特に吐く息が大事になります^^。)心も落ち着かせる作用があります。

 
三段錦の、ちょっといい話 でした◎ 

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by taikyoku-ken | 2012-05-09 05:46 | 八段錦

八段錦 ☆ 第三段錦

八段錦 ☆ 第三段錦
調理脾胃須単拳。。。

読んで字の如く^^ 脾臓と胃の働きを良くする運動です。

GWに、お腹いっぱいになったり寝不足したり^^。

体調を回復させてみましょうね☆

デスクワークのストレス解消にも役立ちます。
立って半畳で出来るので、オフィスの目立たないところでどうぞ。。。^^;

午後に内容をUPします☆
それまで下の写真で、目を休めてくださいね~


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by taikyoku-ken | 2012-05-07 09:11 | 八段錦

八段錦 ☆第二段錦 つづき

八段錦、第二段錦 
左右開弓似射雕 (ヅゥオヨウ カイゴン シ シォディァオ)

呼吸が深くなります。心肺機能や目の働きを高めます。バストアップに効果的。
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① 脚を閉じて立つ
② 両手を上げる :左足を肩幅の倍に開き、両手の甲を上にして息を吸いながら肩の高さまで上げていきます。
③ 腰を落とす :背筋を伸ばしたまま息を吐きながら、両ひじを軽く曲げて下ろし、同時に腰も下ろします。無理をして腰を低く保つ必要はありません。そうすると繰り返すうちにつらくなります^^;
④ 拳を握る :息を吸いながら、両手を軽く握りながら肩の高さまで上げ、同時に腰も少し浮かせます。
⑤ 左手をV字サインに :腰を落としながら拳を合わせたら、左手でVサインをつくります。
⑥ 左手を押し出す :息を吐きながら弓を射るように右手を引き寄せ、Vサインの向こうを見ながら左手を左横に押し出します。右手は拳の甲をたいらに引き寄せ、左手は左横に押し出し、胸を大きく広げます。
⑦ 両手を下ろし腰を落とす :息を吸いながら腰を浮かせながら両手を戻し左手を再び拳に。息を吐きながら、両手を開きながら下ろし腰を落とします。
⑧ 拳を握る :息を吸いながら、両手を軽く握りながら肩の高さまで上げ、同時に腰も少し浮かせます。
⑨ 右手をV字サインに :息を吐きながら、腰を落としながら拳を向かい合わせたら、右手でVサインを作り右横へ押し出します。視線は常にVサインを追うようにします。
⑩ 両手を下ろし腰を落とす :息を吸いながら、腰を浮かせながら両手を戻し右手を再び拳に。息を吐きながら、両拳を開きながら下ろし腰を落とします。
⑪ 脚を閉じて立つ :息を吸いながら腰をゆっくりと上げたら、左足を寄せて、最初の姿勢に戻ります。
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by taikyoku-ken | 2012-04-26 01:16 | 八段錦

八段錦 ☆第二段錦

八段錦 第二段錦
☆ 左右開弓似射雕 (ヅゥオヨウ カイゴン シ シォディァオ)

☆ 概要: 弓を左右に引くポーズの運動で、鷹を射る姿に似ているといわれます。
☆ 注意: 騎馬立ちいわゆる四股立ちでは、膝を痛めたりするので無理をして腰を低くする必要はありません。繰り返すうちにだんだんできるようになります。
☆ 効果: 呼吸が深くなります。心肺機能が高まります。
☆ 美容: バストアップに効果的です


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内容はまた次回^^
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by taikyoku-ken | 2012-04-22 08:16 | 八段錦

第一段錦・双手托天理三焦(スァンシォウトゥオティエンリサンジァオ)

八段錦・第一段錦☆ 双手托手理三焦(スァンシォウ トゥオティエン リ サンジァオ)

・・・早口言葉みたいですね^^。
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概要 ☆両手で左右に大きな円を描く気持で行います。いすに座ったままでも効果があります。デスクワークの合間にもいいですネ。

運動 ☆両手のひらを上に向けて伸ばし、胃腸を整えて丈夫にする運動です。
効果 ☆肩こりを予防します。胃腸の動きを整えます。
美容 ☆下腹を引き締めます♫

① 足を閉じて立つ
② 足を肩幅に開く →左足を肩幅に開いて自然に立ちます。
③ 両手を組む →両手のひらを上に向けておへその下、丹田(たんでん)あたりで軽く組み、息を吐ききります。
④ 両手を上げる →息を吸いながら、ひじを軽く曲げたまま、両手を肩の高さまで上げていきます。
⑤ 両手のひらを返す →手のひらを下に向けます。
⑥ 両手を下ろす →息を吐きながら、組んだ手をお腹の前まで下ろしていきます。両手の動きはゆっくりとは
             (^^)はじめは動きと呼吸が合わないことも☆。息を継いででもOK!
⑦内側に向ける →手のひらを内側に向け、息を吸いながら再び上げていきます。
⑧外側に向ける →顔の前まで上げたら手のひらを外側に向け、さらに上げます。
⑨上半身を伸ばす →上半身を伸ばしたら両手をほどき、息を吐きながら、円を描くように下ろします。
⑩両手を下ろす →両手をからだのわきに下ろし、自然に立ちます。
⑪もとの姿勢へ →左足を寄せて最初の姿勢①に戻ります。

慣れてきたら、呼吸にも気を使ってみましょう♫
足裏から、大地から吸い上げるように息を吸い、丹田、背中、肩、指先、首、頭の先と体中にめぐらせ、
大地にかえすように、長くゆっくりと息を吐ききります。

何回か繰り返すと、手足ぽかぽか、お腹周りもしまり、姿勢も良くなります(^^)v♫

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by taikyoku-ken | 2012-04-15 09:38 | 八段錦

八段錦。便利な準備体操☆

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你好(ニイハオ)☆
八段錦・・・なんだかおめでたい感じの名前ですネ^^。

八段錦は、楊名時太極拳において準備体操のような位置づけです。一段錦から八段錦と八つあり、

「今日は太極拳する時間がない!!」 「今日はやる気が起きない(笑)!!」
という場合、それぞれ個別に行っても身体に作用する、便利な体操です(笑)。

太極拳は、少しづつでも・気負わずに 出来れば毎日「続けること」がポイントなので、
呼吸・立禅・甩手(スワィショウ)のみの日や、それに八段錦の一つ二つ加える・・・という日があってもOK☆かと考えます。
次回、一段錦から二段錦・・・とご説明乞う御期待(^^)。

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by taikyoku-ken | 2012-04-14 05:10 | 八段錦