ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 151 )

早朝の空

今朝は三時前に目が覚めて、そのまま庭へ。
晴れた空はとってもきれいで、一分ごとに変わる空模様に見とれました。
今日もよい一日でありますように。
e0270632_6354319.jpg
e0270632_636723.jpg
e0270632_6363045.jpg
e0270632_6365014.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-05-19 06:40 | 日々のこと

五月晴れのGW

e0270632_14351714.jpg

なんだか気持ちの良いお天気のGWですね^^ 

皆様にとって、どうぞよい休日になりますように^^。


e0270632_1436074.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-29 14:36 | 日々のこと

菜の花と そら

e0270632_1434239.jpg

今日は、菜の花に、ほおをなでてもらった気持ち・・・「大丈夫」って。

見上げると、そら。 くもの一片に、なれたら・・・幸せだろうな。
でてきた涙は、花粉症のせいにしよう。
e0270632_1441256.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-29 14:09 | 日々のこと

「花を目印に来てください。」

毎月楽しみにしている、いいちこのポスター。

移動中にいつも、はっとさせられます。今月は・・・

「花を目印に来てください。」

e0270632_755524.jpg



背景・ロゴ・いいちこ・キャッチコピーだけの、シンプル構成。

過去には、いいちこのキャップだけとゆう、アグレッシブなものもあったそう^^。



'84年からのポスターがいいちこのWebサイトで見ることができました。



http://www.iichiko.co.jp/design/graphic/09/09_jan.html

e0270632_755048.jpg



製作は・・・

アートディレクター 河北秀也氏
カメラマン      浅井慎平氏
コピーライター   野口武氏
デザイナー      土田康之氏

それぞれの役割が、ぎゅっと濃縮されていますねえ・・・

来月も楽しみ。

こういう感じのポスターを、蔵王でも作れるんじゃないかしらなんて^^


風景写真と、ロゴと、ひとと、キャッチコピー。


蔵王は広くて綺麗な風景写真や、お洒落な近景、自然の風景も揃っていますもんね。

いいちこのビン並みに、人を小さくして、ウォーリーを探せ!状態に^^。


「ハーブに埋もれて待っています。」とか^^

「永遠の楽園に出会う」とか^^



カメラはきっと、我我温泉・六代目さんの愛機かしらなんて^^。

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-28 08:19 | 日々のこと

スタバ・クリスロード店

今日はスタバクリスロード店へ行ってきました^^。
おさない・姫バリスタに、会いに^^。本当に久しぶりなのに覚えていてくれて嬉しかったです。
e0270632_17592137.jpg


スタバクリスロード店は、クリスロードのちょうど、真ん中あたり。
仙台市内の他のスタバと比べて、ビルに併設されていない分、ここにあったんだと最初は見つけるのにクリスロードを一往復。
いまでは、市内で一番、落ち着くスタバだと思います。
勉強や仕事にうってつけ・・・。

そしてバリスタの、おさない姫は
会うと元気になる女性・・・^^

彼女がいるスタバが仙台にあってよかった。

そして、近くのドラッグストアで可愛いリップクリームを発見。
e0270632_1874884.jpg


わたし、口紅が苦手で、いつもリップクリームだけ・・・。
これは唇も荒れないうえに、パッケージが可愛くて^^よいなぁと思いました。
期間限定品だそう・・・。次回買うときにまだ、あったら嬉しいな。

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-27 18:11 | 日々のこと

伊達政宗さんに会った日

今日は偶然に、伊達政宗さんと、松尾芭蕉さんに会いました^^。
e0270632_12405018.jpg


宮城仙台ディスティネーションキャンペーン中かな・・・

二人で普通に歩いていたので、はじめはコスプレの方々かと思いました。
仙台市政だよりに出ていた人とは知らずに・・・^^

(松)「殿、仙台駅に着きましたな~」
(伊)「うむ、そうじゃのう~」

なんて言ってて、ほのぼのしました。

追い抜くときに、会釈をしたら、

(松)「こんにちは!」
(伊)「うむ!」

と言っていました。ほのぼの・・・^^


e0270632_12462952.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-26 12:46 | 日々のこと

お金では買えないもの

大人になってからの友人・・・って、

ありがたいものだなぁって、思います。。。

なかなか、友人になるまでのお付き合い・・・というものも
そんなにはありませんし(??わたしだからかしら・・・^^;)、

社会人になって、苦楽をあじわってきたからこそ・話せることもありますし・・・。

励まされ、慰められ、笑わされ・・・

生きている限り、
自分の人生に対する、最終責任や決定は、
自分自身にありますが。。。 考えに行き着くまでの過程で

友人からの言葉や存在は、とっても大きいのです。

心許せる友人との時間は、元気が出ますし、本当にありがたい事です。


お金では買えないもの・・・ 愛と、友人、でしょうか ^^



(↓ 『暮らしの手帳』より
   今日は、7、12、13、が 気になります)

e0270632_1452362.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-24 14:52 | 日々のこと

ドッキングワンピース

綺麗な布があったので、手持の服にチクチクと縫い付けてみました。

背が高いせいでショート丈のトップスは似合わずに・・・
チュニックやワンピースにデニムやパンツを合わせるのが好きで。
これが好きな布^^。
e0270632_15135222.jpg


これが縫い付けた後。
e0270632_15142726.jpg


裏返してみると、お笑い草な仕上がりですが^^

綺麗な布がそのまま埋もれていくよりは・・・と思って。

いつかは・・・と思って、取っておいている布のきれはしが、かごに一杯になってしまいました。
手縫いは好きなので(うまくはないですが)、元気で時間のある時にしたいものです。

ずっとジョギングをしていると、無心になるように
縫い物も、チクチクと手を動かしていくうちに無心になるんですよね^^

そうそう・・・

hitohari⋆さんこと、winkyさん。
西本菜美さん。

お二方の作るお洋服は、手のぬくもり溢れていて、
それでいてあかぬけていて・・・。

すてきなんですよねぇ^^

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-22 15:25 | 日々のこと

初・将棋

生まれて初めて、今日将棋をしました。
先生は、小学校一年生の男の子。
面白かったです^^。

歩、香車、飛車、桂馬、角さん(とよんでそのまま覚えてしまった・・・)、金、銀、王将、あとひとつかふたつ・・・
全部覚えていなくて^^;。(先生にまた聞こう・・・間違っていたら教えてくださいませ。)

駒の並べ方と、動き方。
金と、銀が覚え分けられませんでした^^。

結果は、先生が王手をする前に

私の王将を絶対取られてしまうという状況で

私が「まいりました!」。ぜんぜん相手にもならなくて。かないませんでした。というか、教えてもらいながらかなり手加減してくれました。すごいなぁ。

先生は、王・金・銀・全部動かない状態で勝って、かないません^^;

右脳も左脳も全部使った感じで、楽しかったです。
またぜひ教えていただきたいものだと思いました。

夏に縁側で、浴衣を着て将棋とかしたいな^^。

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-21 19:06 | 日々のこと

4/21雪の日に仏語の本

朝起きたら、まさかの雪。しかも積もっています。
びっくり、まさかほんとに降るとは・・・。

農作物の苗とかは、大丈夫かな。
まだまだ、綿のような雪が空から落ちてきます。

昨夜は寝つけれなかったので、フランス語についての本をお布団で読んでいました。

e0270632_912463.jpg

ボンジュール・ムッシュウ
ボンジュール・マドモワゼル
ボンソワール・マダム

シル・ブ・プレ(ありがとう)
ア・ボン(あっ、そ)←筆者は列に割り込んできたマダムに並んでますよ、と言ったら「ア・ボン(あっ、そ)」と言われたそう^^
パルドン!(失礼!)

ノートル(私たちの)
シャンブル(部屋)・・・泉区館にある、「ノートルシャンブル」さんは、ここから来たのね。

シエル(そら)
メゾン(いえ)
フルール(花)
ノワール(黒)
ブリュ(青)

フランス語の発音は、エスプリと言うか・・・英語にはない味があって素敵だなあと思いました。

縞藍は、縞もようの藍ぞめの、日本の布が好きだなぁとおもってわたしのIDにしました。
縞藍柄の、浴衣を夏にさらりと着たいなともおもって。
でもShimaaiはそのうちフランス語辞典でいい言葉を探そうかなと思いました。

フランス映画、フランス文化、フランス料理にフランス語・・
英語が闊歩しているなかで
オリジナルの歴史をつむいでいって、すごいなと思いました ☆

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-21 09:40 | 日々のこと