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Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

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カテゴリ:楊名時太極拳( 87 )

ゆるゆるとTai Chi

五月は、ゆるゆる~と^^Tai Chi(太極拳)。
稽古日に都合が合わないので、自主トレです。
バス停を待っているとき、吊り革につかまっているとき、歩いているとき・・・などなど、すきまの時間にちょこっと、なにげなく、太極拳は活かせます。。。(^^)。

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片足立ちで、バランスをとったり・・・、
片手に荷物を持っているときに背骨が片側に曲がらないように、体幹の筋肉をすこし意識してみたり、
おなかを絞って、横隔膜を引き上げる感じで、歩いたり、立ったり。

太極拳の24式も、型とはいえ、がちがちなものではなく簡単なので^^(たとえば、必ず斜め45度とかはないので)、
その日の体調に合わせて、
好きな場所で(公共的に怪しくない程度で^^)、ゆるゆると、やろうと思います。

七月には、年に一回の昇級審査。
師範になるには10年ですから・・・^^、自分はほんのひよっこですが。ばかになって、好きでいようと思います^^。

このさきいろいろと、
なにかれとあると思いますが、
ゆるゆると、楽しんでいけたらいいなあ、と思います。

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by taikyoku-ken | 2013-05-10 21:54 | 楊名時太極拳

太極拳デトックス

先ほど一日の終わりの太極拳をしました^^。
夜太極拳。略して「よるたい」(←?笑)

リビングとダイニングの、小さなスペースですが・・・、
師範から、畳一畳でも24式を動くけることを見せてもらい
それからは、

どこででも太極拳はできるものなんだな、と感じています。

気負わず、
らくに呼吸をしながら心身をのびのびと動かすことは

全身の筋肉を、有酸素的に動かして

その結果・・・(以下は私の知識内の所見ですが^^;)、

身体的には、
体の血液の循環、リンパ液の循環、(東洋医学的見地からは)気のめぐりをなめらかにし
体内の不要な老廃物を排泄する働きを助け(デトックス)

精神的には、
深い呼吸により、自律神経系の副交感神経の働きを助け
交感神経優位のアンバランスを整えてくれることにより、
気持ちが落ち着く

・・・と
実際、体験して感じ考えたことでした^^。



人により、好きなスポーツ・運動でいいのでしょうね。

水泳、ウォーキング、ヨガ・・・
有酸素運動は、筋肉による体液のポンプを助けてくれるので。



「好きな」「気持ちいい」と感じることも、大事なんでしょうね。

人として生きていくなら・・・何かしら必ずある、
精神的ストレスを緩和させてくれます・・・と感じることができるのが、
また心理面での安心感を増してくれるんでしょう^^。

なにしろ長続きしますしね。



私は水泳もたまにしますが・・・、



太極拳の何が「イイ」かと言うと・・・^^。


     「何も準備しなくてイイ」という事^^。





着の身着のまま、

お好きな場所で、 (公共的にあやしくない程度で^^;)

気負わずできる。






これが太極拳の、チャーミングポイント、ですね^^。


☆ 
(↓ ゼラニウム ☆)
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by taikyoku-ken | 2013-04-21 23:01 | 楊名時太極拳

小野寺師範スマイル

久しぶりの、太極拳稽古の日。
小野寺師範から「息長くがんばってね」と言われ、感無量でした。

今日は畳一枚の広さでもできる、24式をみせてもらい、これなら狭い家の中でも天候に左右されずにできるなぁと合点。
それにしても、御年70歳の小野寺師範の足腰の強さ・筋肉のしなやかさには脱帽です。
「太極拳をつづけているからだよー」 と、にこにこ仰います(笑顔がまぶしい・・・)。

小野寺師範のように、とまではいきませんが
師範のように、いつも・何歳になっても、素敵なスマイルでいること・・・素敵だと思います。

「太極拳は心にもいいのよー」と、これまたにこにこ仰る師範なのでした^^。

どうぞギネス更新するくらいに、ご健勝でありますように^^。

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by taikyoku-ken | 2013-04-20 18:17 | 楊名時太極拳

楊名時太極拳 (臥床)

毎日元気で暮らせるのはなによりですが、変化は人の常で・・・
具合や体調が悪いときに、横に臥しながらできる太極拳のご紹介。
(↓最近面白かった本・・・『ききがたり 時をためるくらし』)
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① 手足を伸ばして仰向けになる
② 口を軽く結び、鼻から息を吸って、細く長くおなかを絞って息を吐ききる
③ 呼吸を2~3回繰り返す

④ 鼻から息を吸いながら、丹田(下腹部)に意識を集中する
⑤ 仰向けの状態で鼻から息を吐きながら重心を右に移動
⑥ おなかを絞って息を吐ききりながら胸の前でボールを作るイメージをする

⑦ 息を吸いながら、ボールを左へ移動(重心も左へ移動)
⑧ おなかを絞って息を吐ききりながらボールを胸へ収める
⑨ 左から右も行う

血流が良くなり手足がポカポカしてきます 
弱っているなりに、気力も充実してきます^^♡
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by taikyoku-ken | 2013-04-08 11:28 | 楊名時太極拳

4月 成田公民館 稽古日☆

四月の成田公民館での稽古日は、
6日(土)、13日(土)、20日(土)の、14:00~15:30です☆
お時間のある方・一階和室にて、お待ちしていまーす。
(見学無料・ご自由にドウゾ^^)

久しぶりの師範の楊名時太極拳。
心身ともに、デトックスです(^^)☆


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by taikyoku-ken | 2013-03-27 07:52 | 楊名時太極拳

陽名時(ようめいじ)太極拳 小野寺邦夫師範の稽古・4月

楊名時太極拳、親愛なる小野寺邦夫師範の稽古へ

私の冬眠が終えたので・・・4月からまた通い始めます。

(Dear my friend,thank you for beautiful flowers♪)
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小野寺邦夫師範は、いつもにこにこ・優しくてユーモアあり

それでいて 師範の太極拳は力強くてだから優しくて。

みんなが大好きな師範です。御歳70、私などよりずっとお元気^^

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師範の直弟子さんは100名近く。できの悪い私もその一人。

でもけして虚飾なく、 

ひょうひょうと楽しく過ごしてらっしゃる姿は

お会いするだけでも心が洗われるよう。

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70歳を超えた今でも


冬は朝一で スキー場のてっぺんから滑り降り

毎日二万歩近くを歩き

仕事も続けながら

地下鉄はモチロン階段で・・・

二段抜かしでひょいひょいと上り下り。

武勇伝は数知れず・・・

でもそれらを自然体で楽しくやっておられるのが

またすごいなと 思います。

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師範は柔道からはじまり

剣道、空手、とつづき

最後にいちばんこれはいいなと思ったのが

楊名時太極拳で・・・

それが いまでも現役・だれより元気。

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「奥深く、体によく、気持ちが穏やかになってとてもいいねー これはおすすめね!」

と にこにこ仰います。

師範にお会いすると
悩み事なんか、とてもっちぽけなものに思えてきます。

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そんな師範の稽古。

宮城県黒川郡成田公民館にて

月3回  毎(土)曜日 14~15:30 あります。

左側(←)メモ欄にも師範のほかの稽古日が載っていますので

そんなステキで楽しい師範と

体に優しく 心が穏やかになる 太極拳を

ぜひどうぞ♪ みんなでおまちしています^^
 

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by taikyoku-ken | 2013-03-13 09:01 | 楊名時太極拳

楊名時太極拳 について^^♪ そもそもなんでしょうか~?に、お答えします☆

楊名時太極拳☆ 心身に良いです~と、常常申しておりますが^^(笑)
具体的にどのように良いのでしょうか~?の疑問にお答えいたします^^☆

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☆ 健康に良いのは、どうしてですか?  

現代社会は種々のストレスが高く、また多く、心身とも非常に疲労が蓄積され易い状況にあります。
そこで、心を込めて、深い呼吸に合わせてゆっくり動く健康太極拳を行うことにより、
心身がリラックスして健康を維持、回復できるものと思います。
楊名時太極拳、日本健康太極拳協会が
健康・友好・平和を基本的なスローガンとして掲げているのもその故です。

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☆ 八段錦が内臓を丈夫にしたり強化したりするその「理由」とはどのようなことが考えられるのでしょうか?

それぞれの動作や呼吸が内臓や大脳に刺激を与えることにより、内臓の働きを良くすると考えられます。
ただ、八段錦などの気功が、内臓を強化するだけでなく、
精神的効果を含めて人間全体をよくする働きがあることは広く知られております。
体も心も、それも体と心とを分けるのではなく、
いっしょに調えていこうとするのがすばらしいところだと思います。
それには、楊名時先生が言われるように、「心・息・動」(意識・呼吸・動作)を一つにするような、
よい稽古が必要になると思います。
特に深い呼吸とともに、心を込めての動きをすることで、良い作用をもたらすものと考えられています。

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☆ スポーツが苦手な人にもできますか?

楊名時太極拳は、心を込めて、腹式深呼吸で、ゆっくりと動きますので、
体調の悪い人でも、年配の方でも、女性でも無理なくできます。
「スポーツが苦手」と言われる方でも、充分やっていくことができると思います。
運動神経の鋭いか鈍いかということで申し上げれば、
むしろ運動神経の鈍いと言われるような人が長続きすることが多く、
りっぱに太極拳の華を開かせる方が多いように思われます。

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☆ 身体が不自由な人にもできるのでしょうか?  

身体の障害の度合い、その部位によって種々の工夫を必要としますが、
基本的には十分本人の意志によって行うことができます。
(例えば、ベッドの上や腰掛けたままできる範囲で太極拳の動きをする。)

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☆ 椅子に座ってできる方法があると聞きましたがその方法はどんな方法でしょうか?  


椅子やベッドに腰掛け、動かしても平気な上半身のみで、
八段錦や太極拳をおこなうもので、特別な方法ではありません。
実際に体を動かすことだけでなく、
イメージをどれだけ大きく膨らませることが出来るかが、とても重要です。
現実には腕を高く上げることができなくても、上がっている姿をイメージすることで、
気の流れがよくなり、
体の内側から力が湧きあがって、徐々に腕が上がるようになってくるものです。
また、日本健康協会では、2005年から椅子に座って行う「Any3 TAICHI」を提唱しています。

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☆ 体力の無い人/病み上がりの人にもできるのでしょうか?  

自分の身体の状態(コンディション)に合わせて
無理なく呼吸に合わせてゆっくり身体を動かすので、身体の弱い人や年配の人もできます。
また、病後のリハビリテーションにも大いに活用されています。
心と身体の療養に非常に効果があると評価されています。
体調が悪い人が続けてやっているうちに自然によくなり、
より一層太極拳に熱心になっていく例はたくさんあります。

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☆ 腰痛・病気の時・疲れている時は気功太極拳を控えた方がよいのでしょうか?
  (腰痛などは完治してから始めた方がよいのでしょうか?)  

やる人の身体的条件(年齢・性別・体質・体型)や
気功太極拳の経験年数、病気の方は病気の種類や症状などによっても一様な判断はできませんが、
一般には、日常の起居や歩行ができる人なら、
老若男女どなたでもできますし、
体調を崩している人でも(病気の人でも)、
動かせる範囲で、無理なく行なえば、必ず快方に向かうはずだと言えます。
(八段錦は、椅子に坐わっていても、ベッドでもできます。)
人間の体は一つの小宇宙ですから、
悪い所だけを集中して治すというよりも、
体全体をよくして悪い所を治していこうとする、総合的な把握をしようとしていると思いますので、
例えば腰痛などの場合、痛くて動けない場合は別ですが、
完治してから始めるのではなくても、
動かせる範囲で無理なく稽古を行ないながら治療していくほうがいいのではないでしょうか。
ただ、症状によっては医師に相談したほうがよい場合もあることでしょうし、
あまりに疲れすぎのとき、空腹がひどいとき、食事した直後には控えたほうがよいと思います。


以上^^☆ おすすめ♪ 楊名時(ようみょうじ)太極拳 ♪ でした~☆

special thanks ☆ 画像は「ラ ボンボニエール」さん、「サロン ド カフェ マンナ」さん^^♪

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by taikyoku-ken | 2013-02-07 16:28 | 楊名時太極拳

メンタルの体の、メンテナンスに♪

メンタルと体のメンテナンスに、

ハーブ と アロマ と 楊名時太極拳 は有効だと改めて想うこの頃。。。

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◎仕事が立て込んでいている時

 ざおうハーブさんの、ハーブティーを飲んで、ホット一息。

◎頭が疲れたときは、レモンやミントのアロマで考えもすっきり☆

◎元気が足りないときはラベンダーでリラックスした後(←リラックスは大事~^^)、

 オレンジとベルガモットやグレープフルーツの精油で賦活(元気回復!)

◎体のリンパや血の巡りが、滞ったなと感じたときは

 楊名時太極拳で筋肉を動かし、ストレッチを兼ねて疲労回復☆

 階段の踊り場など、人目のつかないところで
 
 心身の疲労回復にプチ太極拳~♪ 

ハーブ と アロマ と 太極拳 ♪

日々の心身のメンテナンスに^^、おすすめです☆


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by taikyoku-ken | 2013-01-29 09:15 | 楊名時太極拳

肺に水!? でもここぞと、統合医療実践中~^^♪

きれいな人のことを「水も滴(したた)る」とは言いますが・・・
ワタシのような凡人は、体調をこじらせて「肺に水」がたまりました(笑)。
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体調を崩しかけていると思ったら、急性的に進行しあっという間に呼吸難^^。

さしあたり、処方薬をとりつつ(←いわゆる「白い薬」・緊急時に対応)
でもでも、ハーブティーを飲み(←いわゆる「緑の薬」・機能の修復に対応)

両方のいいとこどりで
統合治療を自分流にしています~^^v
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さらに!アロマの[芳香浴]で呼吸をらくに。

そして☆楊名時太極拳の「細く長い腹式呼吸」で肺に負担をかけず☆

自分で試すと、身を持って「統合医療」を体験できるので
生活に支障は確かに出ますが(笑)、少しは良いかな?なんて思っています^^。
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by taikyoku-ken | 2013-01-11 16:33 | 楊名時太極拳

太極拳・ハーブ。アロマで^^勤め人、一か月☆

勤め人として、一か月が過ぎました。
そのなかで
毎日のハーブ、アロマ、楊名時太極拳の効果を
身をもって体験できました^^。

つかれたとき。

いっぱいいっぱいのとき。

肩こりのとき。

忙しくて呼吸も忘れているとき。

ハーブとアロマと
楊名時太極拳の呼吸や、ひそかに行う(笑)八段錦。

確実に^^リフレッシュします☆
おススメです~♪

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by taikyoku-ken | 2013-01-10 15:54 | 楊名時太極拳