ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

水曜W稽古

昨日は・・・
昼間は小野寺師範の太極拳クラス、夜間は島先生の太極拳クラスで
おおきに汗をかいた一日でした^^。

そして・・・夜間クラスのTさんが、自宅用にミットを購入!
家庭にミットがあるって、すごいなぁ~^^。
ありがたく、中段回し蹴りと前蹴り・ワンツーをやらせていただきました(へなちょこですが笑)☆
ありがとうございます~

夜間稽古が終わった後の体育館・・・広いなぁ。一人残りカンフーの練習をしている少年がいます。
e0270632_5112191.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-05-31 05:12 | 楊名時太極拳

十年来のお付き合い

北中山皮膚科さんとは、十年来のお付き合いになります^^。
ムスメもお世話になっているので、おやこ二代。
先生が、これまた良くて~
的確・早い・面白い、の三拍子。
落語と写真が好きで、医院の外は草花がたくさん♪
それを写真にして、好きなものを皆に配っているのです~

e0270632_618311.jpg
e0270632_6191488.jpg
e0270632_6204170.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-05-30 06:20

森の中のアルベロ

先日、上愛子にあるアルベロ というイタリアンに行ってきました。
e0270632_556769.jpg
e0270632_5571336.jpg
e0270632_558673.jpg

「野菜食堂」と銘打っているとおりに、季節の野菜を使ったイタリアン♪
2mはあるかと思われる、おお~きな薪釜で焼き上げたピザ♪
森に囲まれているので、窓の外ものんびり眺めながら。
e0270632_559364.jpg

e0270632_603069.jpg

お店の庭のチェリーセージ^^。
e0270632_613422.jpg

これはミントかな??青がきれい♪

また行きたいです◎
[PR]
by taikyoku-ken | 2012-05-29 06:08

空道(くうどう)・女子会☆

昨日は空道・女子会がありました~♪

空道(くうどう)とは。。。空手と柔道をあわせた、総合格闘技デス。ムスメが習っています☆
とはいえ、超初心者の私でも参加できる雰囲気で^^。
月に、二・三回という回数も、足腰を強くするには程よい回数です♪
サンドバック・ミット・シャドーで、キック・パンチを数分するだけで汗、汗。。。

一リットルのスポドリも、あっという間になくなり~^^;

e0270632_550511.jpg

太極拳をやっていると、重心を低く大幹を軸に動くので、
空道の稽古も とってもためになるのです♪
二時間やったら も~へとへとで(笑)。
でも、きっと次回も行っちゃいます~^-^♪

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-05-28 06:02 | 楊名時太極拳

市民による、市民企画講座♪

先日、「市民による市民企画講座」に参加してきました^^。

内容は、市民が企画を持ち寄り、検討・たたき台を重ね
企画の作成・告知・運営・振り返り をするというものです。

参加者は約十名☆ 皆んな~が実行委員となります。
全八回講座で、今回の第一回は企画の持ち寄りとなりました~。

e0270632_11155698.jpg

市民センターから提示されたテーマは「自分みがきの方法」。

いろいろなアイデアが出て、どれになるのか楽しみです♪
私はもちろん(笑)、太極拳とハーブとアロマを提案しました~^^;♪
次回も楽しみ☆

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-05-27 11:18

太極拳 黒松教室

先日は、太極拳 黒松教室。
こちらは下は三歳から大学生、その父母、社会人、ご夫婦でと、
体育館いっぱいに動いています。

先生も数名いるので、それぞれ自分の今日やりたいことが出来る。。。そんな雰囲気です☆
私は当日、Tさまご夫妻に教えを請い♪
丸拳、立刀(・・・名前間違っていたらゴメンナサイ~)をしました。 
e0270632_4503434.jpg

楊名時太極拳とは、また違う視点から太極拳にアプローチできるので
とても良い刺激になります。

全身の、重心を低くした力強さを教わり、心地良い汗・汗。。。^。^;
来週も、新たな発見が楽しみ♪


e0270632_4514457.jpg

庭の結球レタス♪ ちいさ~いレタスが真ん中で丸く葉を重ねています^^。
e0270632_453082.jpg

プランターの緑のカーテンもどき?(笑)も、ずいぶん成長しました~◎
手前から、・スナックえんどう ・プチトマト ・きゅうり ・なす ・間にあさがおさん達^^♪

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-05-26 05:09 | 楊名時太極拳

太極拳 根白石教室

水曜日は、16名の生徒が集まり稽古スタート♪
老若男女、わきあいあいと稽古しています。
e0270632_672349.jpg


師範は、いつもニコニコしているお人で^^。
「毎日毎日を、いつも新しい気持で稽古をしています。」と言い、
柔和な中にも、力強さと ユーモアを備えた尊敬する人です。

そういえばムスメの空手の師範も、「昨日より、新しい気持で稽古にのぞんで下さい。」と言っていました。

『 初心に帰る。 』

そういうことなんだなぁ、と納得。。。経験をかさねつつ、それをひきづらない心身の軽やかさ。しなやかさ。

オノ・ヨーコはジョン・レノンの死後もしなやかに生きてきました。「いつも心身ともに身軽にしているよう、気を付けています。」って、言ってたっけ。

宮沢賢治の『雨にも負けズ』も『・・・ただ静かに笑ってゐる。さういう人に私はなりたゐ。』と、言っていたっけ。

太極拳はこういう事ごとを思い出させてくれて、すきなんですよねぇ~^^。

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-05-24 06:29 | 楊名時太極拳

出会い♪

Crystal Beansさんのラリエット☆
光の角度で表情がキラキラと変わるのが楽しい♪

e0270632_663161.jpg

La Bonbonniere ( ラ・ボンボニエール)さん
のハーブ、 キャラウェイと ローズマリー・モーツァルトブルー。

La Bonbonniereさんの、「自分の庭に置きたいものを売っています。」というスタイルに
マゴコロを感じてしまいます◎ 
e0270632_673495.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-05-23 06:19 | herbs ハーブ

ハーブと アロマと 太極拳

Soleilソレイユさんで アロマトリートメントを受けて
ノワイヨさんで 季節のハーブティーを飲んで
畑で取れた 野菜を食べ
ハーブと 生活をともにして 
太極拳で ココロが無になり   そんなことを繰り返すとやっぱり体調もup^^☆

ハーブとアロマと太極拳は、生活の潤滑油。。。かな◎

e0270632_8413330.jpg

ざおうハーブさんのホワイトヤローと 都わすれ。 ハーブと和も合いますねぇ~
e0270632_8422465.jpg

育ってきたざおうハーブさんのカリフラワー。丈夫です。 最初はこんなに小さいのネ^^
e0270632_8434578.jpg

またまた^^ざおうハーブさんのイタリアンパセリと ラベンダーに 鈴蘭。 キッチンハーブは食べてよし、見てよし、ですネ♪
[PR]
by taikyoku-ken | 2012-05-22 08:51 | aroma 精油

おうちで太極拳

今日はムスメの学校が振り替え休日。

天気も良いので、二人おそとでランチ♪

泉ケ岳が遠くに晴れ晴れと見えます。 燕もヒヨドリも、元気よく飛んでいました。

e0270632_16272464.jpg

のんびり午前をすごしたら、

腹ごなしに^^、おうちで太極拳。
七月に昇級審査があるので、緊張反面たのしみでもあり。。。♪

スワイショウだけでもいいので、毎日続けることが良いんですよ~とは師範談。

そうそう、あせらず比べず、何より楽しんで~やりたいなぁ^^

e0270632_16331271.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-05-21 16:33 | 楊名時太極拳