ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

歌舞伎 に 落語

Zefiroさんにて、歌舞伎と落語の話になり・・・
笑点なんか見てると
わたし、なごむんですよね^^。
e0270632_21474668.jpg

宮城県民会館に、七月、中村座がくるとお聞きし
いきたいなぁ~と、しみじみ(笑)
e0270632_21482421.jpg

浅草で、藍染めのゆかたを着て
落語めぐりとかしたいなぁ♪
e0270632_21484852.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-06-30 21:54

ざおうハーブ 平間さん

ざおうハーブ 社長の平間さんが
先日いらっしゃいました ♪

e0270632_8133460.jpg

もちろん、ワタシよりお若くて(笑)
でも 広い知識と ナイスな笑顔と そして努力のひとでもあり・・・
いつも胸に なまハーブのコサージュをしています ^^。

庭のハーブを見ていただき、
ベロニカ、 ネオンライト、 ゴールドストリーム、ケントビューティー。。。
遠い昔に買ったけど 名前をわすれてしまった!というのを教えていただきました。
平間さん 、 多謝 ☆

発見は、今までラムズイヤーだったと思っていたのが、
ジツハ!ソクニスだったということ・・・
それに、オレンジミントとペパーミントの違い・・・

さすが、ミスター・ハーブ です ^^。
e0270632_5402628.jpg


上は、剪定した  
セントジョーンズワート、ルー、タンジー を束にして
窓際にぶら下げ、虫除けに ♪

窓をあけたときの 目隠しにもなり 一石二鳥です ♪
e0270632_5405240.jpg


今年一番乗りの 朝顔 ^^♪

e0270632_5412649.jpg
e0270632_5414639.jpg


すてきな あなたへ

あたらしい いちにち

生まれて はじめての 日

どうぞ すてきな 一日を ♪


e0270632_5431182.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-06-29 05:59 | herbs ハーブ

夏のエッセンシャルオイル ♪

夏に向けて の アロマ ♪
精油を数個 買いました ^^ ♪
e0270632_4422071.jpg


☆ リフレッシュ系 ~きぶんをすっきりさせたいとき~
   ○ ペパーミント
   ○ ローズマリー

e0270632_4425751.jpg


☆ パワーup♪系 ~げんきをだしたいときに~
   ○ グレープフルーツ
   ○ ティートリー
   ○ ゼラニウム

e0270632_4432637.jpg


☆ リラックス系 ~ほっとひといき、癒されたいときに~
   ○ ベルガモット
   ○ ラベンダー
e0270632_4451722.jpg


レモン・グレープフルーツ・スィートオレンジ などの柑橘系は
お値段もお手ごろで 購入しやすいかも ☆

ユーカリ・ティートリー・ゼラニウム・ラベンダー・ペパーミント・ローズマリー・・・
このあたりも、 日常身近なアロマとして 
買いやすいし。。。。香りもステキ ♪

ブレンドして 楽しもうと思います~ ^^。

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-06-26 05:03 | aroma 精油

一日のはじまりとしての太極拳

一日の はじまりとしての 太極拳 ♪
こころを穏やかにし ちからづよさは湧いてきて

これからはじまる きょうという 一日
払う・押さえる・流す・突く・引く・防ぐ・打つ・蹴る・収める。。。といった

太極拳の心構えで すごしていきましょうと 思います ♪


e0270632_516131.jpg


先日、知人と
我が家のハーブガーデンをぐるりと 回遊 ♪

歩きながら、ハーブを摘み取り
ブーケにして プレゼント ♪
喜んでくれて・・・・ワタシもすごく 幸せでした☆

どうしてアロマとハーブと太極拳がつながるの? と聞かれ

ひとが もともと もっている 
恒常性・ホメオスタシス や 治癒力 を
アロマとハーブと太極拳は 
五感を使って 高め、心身のバランスをとるものだよ~・・・と。


e0270632_520196.jpg


昨日の 空道(くうどう)は

先輩かあさん(なんと青帯!)に、ジャブ・ストレートを中心に 教えていただきました ♪

ジャブを打つとき、

後足で蹴った力を 前足で受け止め そのためジャブに力が届く・・・

ということを聞き、なるほどなぁ~と 感謝。

前足と後ろ足、両方動くけれども

重心は常に 丹田・おへその下にあり 低く重く。

太極拳との 似ている点があったりして、 おっ と思ったり ♪

心地よい汗でした~。 じゅんこ先輩、多謝 !!


e0270632_537214.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-06-25 05:37 | 楊名時太極拳

Crystal Beans さん, MANNE さん

MANNEさんは 泉区将監にあるカフェレストラン ♪

天気の良い日は 窓を開け

吹き抜ける風が 光をとおした緑色で とてもここちよいのです ♪


e0270632_1221744.jpg


Crystal Beansさんは 同じところにある ビーズアクセサリー店 ☆

オンリーワンな アクセサリーが

こころときめきます^^♪


e0270632_1273037.jpg


画像がうまくなく・・・(泣)
このブレスのよさを 全てお届けできないのがこころのこり・・・

さまざまな、ホワイトのビーズを リング状にし
それらをつないだ、 夏にぴったりな ブレスです ^^♪

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-06-24 12:11

Zefiro さん

Zefiro さんは、 おちつける。。。。イタリアンバー・レストランで

カルボナーラ は うまうまです ♪
もちろんトマトパスタも ♪
e0270632_1154649.jpg


ワインはワタシ、全く楽しみ方がわからなかったんですが
Zefiro さん(「風」という意味だそうです)で、 ワインが好きになりました ^^。

blog.livedoor.jp/zefiro_blue/
宮城県仙台市青葉区中央2-11-13 ユーメントビル3F/022-227-8835
e0270632_1156666.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-06-24 11:56

アロマ で 消臭 ♪

梅雨に入ると、 部屋の空気はこもりがち。。。

下駄箱、 ごみ箱、 おしいれ、 お手洗い・・・

自然の香りで 心地よく使いたいですネ。


・ 重曹  1カップくらい
・ 精油 
  ペパーミント
  ローズマリー
  ユーカリ
  ラベンダー
       ・・・・この中から好みの精油を20滴くらい 

くちがひろめの瓶や、 可愛い小鉢に いれて、気になる場所におきます。

お茶パックなどに小分けにして、 靴の中に入れてもオーケー ♪

香りや消臭効果が薄れてきたな・・・ と思ったら

玄関にまいて 掃き掃除 ♪
 

e0270632_19322870.jpg


お薬が入っていた小瓶

旅行先の、小さいジャムが入っていた小瓶

夫が飲んだワンカップ(笑)

・・・小瓶はあると便利です ♪

日常使いの花瓶には、 素朴な小瓶がしぜんとなじみ。。。

重曹入れにも つかえますし、ネ ^^ ♪

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-06-23 19:37 | aroma 精油

ざおうハーブ さん ☆ハーブまつり

今週末、蔵王にあります。。。

ざおうハーブ さん (http://www.zaoherb.com/) にて☆

ハーブまつり ♪ あります☆

e0270632_7594681.jpg

数百種類もの、ハーブからの 寄植えつくり ^^。

ステキな ガーデン雑貨の 販売 ♪

ハーブを使った料理教室 ☆

バジルを レジ袋に詰め放題~! なんていうのも ^^。


e0270632_815819.jpg

ハーブで何か、わからないことがあれば・・・

オーナーの 平間さんに ♪
ハーブ博士です ^^。


e0270632_824868.jpg


夏至、

昨夕の夕焼けは

ほんとうに きれいでした ♪
e0270632_834779.jpg
e0270632_843924.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-06-22 08:11 | herbs ハーブ

夏至 ・ 朝稽古二週め 。

今日は 夏至 ♪

一年も 半分をこえました。

年始の抱負が なつかしく (笑)。


e0270632_1528362.jpg


ハーブセラピストの 勉強が始まりました~。

太極拳の自主トレ(笑) 朝稽古。。。二週間がたちました~。

アロマセラピストは 秋から受講開始です~。
e0270632_15291732.jpg


冬至の頃は どうしているか 楽しみです ♪
[PR]
by taikyoku-ken | 2012-06-21 15:42

晴れ間の 合間に

カンパニュラ・ガルガニカ 。 タイムのように広がってゆきます♪

キキョウの仲間で、ちいさーい 星型の☆ はっぱと 

水色の星型の☆ お花が なんとも涼やかで可憐なのです~

e0270632_5551636.jpg

フェンネル  イタリアンパセリ   レモンタイム
チェリーセージ   ラベンダー  ホワイトヤロー
ダイヤーズカモマイル

ハーブの花々は 素朴でピュアな 美しさで お互いけんかしません^^ ♪
e0270632_5554718.jpg

左下の小さいのが、 ルバーブ 。
ジャムにしたり、 ふきみたいな感じで料理にしたり。

今年から我が家の
宿根草の キッチンハーブの 仲間入り ☆
e0270632_60277.jpg

きゅうりも 小さくて可愛いのがでてきました ^^。
なすの花って きれいです。
e0270632_605413.jpg


きょうも どうぞ よい一日を ♪
e0270632_61419.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-06-21 06:06 | herbs ハーブ