ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

アロマスプレー①for outdoor on summer☆

”ハーブセラピスト” の講義も 三分の一を終えました☆ テストは11月。
受かる為の勉強でなく、知識を得る為の学びをして、結果・合格したらいいナ^^。
e0270632_23275862.jpg

実際。。。、科学的な根拠をもとにして、講義はすすめられてゆくので
『安全性』 『トラブル事項例』 は、ナルホド と 興味ぶかく。
親しみのあるハーブたちには、「君たちにはそんな力があったのね~」なんて納得したり。

講義の中には「アロマセラピーの基礎」もあり、サッソクいろいろ作りました^^♪
ひとつめは・・・♪
”☆ for outdoor on summer ☆”

いちおう、虫よけアロマスプレーで2%の精油濃度ですが、
ペパーミント がベースなので、夏のアツ~イ日に シュッとヒト吹き。。。リフレッシュにも♪
さわやか~♪ すっきり深呼吸!なのです^^。
e0270632_22532525.jpg

ラベンダー & ゼラニウム も加えて
そんなに苦いかおりではない・・・(笑) 
さわやかフローラルな☆ 
夏の虫よけ & refresh ! スプレー◎
できました♪

e0270632_22545330.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-07-30 23:21 | aroma 精油

フェンネル 大収穫 ☆

垣根より大きく育ったフェンネル。
これを本日収穫~^^♪
e0270632_14331529.jpg

花は綺麗なので、しばらく部屋に飾り、
そのあとてんぷらにしてみよう・・^^。
e0270632_14342963.jpg

くきは、芳香浴 として足湯をしま~す♪
下の・・・笑っちゃうくらいの量の葉は
ドライにして、秋冬に使う予定です☆
e0270632_14355383.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-07-30 14:40 | herbs ハーブ

なるほど^^

なるほど^^、と思った文を見つけました。
『良しとしないものには、
 猫のあくびの如く受け流し抵抗すること。』 ですって^^。

e0270632_1134381.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-07-29 11:03

小野寺師範

小野寺師範は、ワタシの太極拳の師です♪
実に温和~。
いつも微笑んでる顔しか思い浮かびません。
稽古の掛け声も、はっきりしているけど慈愛?に満ちた声。
自分のことを「おじいちゃん先生」なんておっしゃって^^。
師範に会えて、本当によかったな~。

e0270632_10593557.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-07-29 10:59 | 楊名時太極拳

『パリの洋服お直し屋』

ちょっと 微笑ませてくれる ページに出会い^^♪
その名も ”マヌゥが あなたをきれいにします” ^^。
e0270632_10373545.jpg

パリ、洋服のお直し屋さんの彼。
還暦ちかくになっても、いまだ健在。人に会うと必ずホメル。
『ちょっとおやせになりました?』
『マダム、相変わらずおうつくしい!』
『おやおやなんと好青年(←高齢の男性に向けて)』
『日本の皆さん、パリにお越しの際はぜひマヌゥのお店へ。
 そうそう、この記事を読んで下すっているかたには特別10%引き。
 ワタシからのキスも、おつけしますよ』
(編集者の注釈で、「期限はなし・キスはことわれます」ですって^^)
e0270632_10381321.jpg

マヌゥ氏曰く
『いいかい、
 人の信頼ってのは、
 得るのに5年、失うのは2秒だ。
 いい仕事ができないなら、 やらないほうがまだいい。』
e0270632_10384890.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-07-29 10:51

七月に会ったコトバ

七月に出会った文を いくつか。。。
e0270632_10202451.jpg

『・・・サーフィンの神様、ジェリー・ロペスが
オレゴン州のペンダに ハワイから移り住もうと思ったのは
1992年の冬のことだった。・・・
・・・なぜ海のないペンダに住むのか。・・少なからず周囲の人々を驚かせた。
e0270632_10205784.jpg

・・・しかし彼が次に向かって動く時は、
いずれにしてもその先に何かを見つめている時だった。
・・・今年五十八歳。 「晩年」を迎えるにあたって、
彼が選びとった場所を改めて見たいと思った。

なぜならそこが約束の場所かもしれないからだ。』
e0270632_10212497.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-07-29 10:34

薪のかまどでピザ

夏休みに入ってから、ムスメの興味は 薪のかまど。
カウンターの中に入れてもらってまで、
見たくてしようがありません。
e0270632_2349945.jpg

できあがった、おいしいマルゲリータ ♪
e0270632_2351156.jpg

Caslon さん、ありがとう~
e0270632_23564565.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-07-28 23:57

"Life is Beautiful,,

ほんじつ 太極拳昇級審査終了 ♪ 
おかげさまで、いい太極拳を することができました。
e0270632_1914417.jpg

調心・調身・和合。。。みなそれぞれ、
それぞれの良さがひかる、そんな審査会でした^^。
e0270632_1915113.jpg

りきまないけれど、ちからづよく。
軸はぶれないけれど、流れるように。
人の中に居て、無を感じ。
大地をかんじつつ、隣の人にぶつからないようにする(笑)。
e0270632_19154965.jpg

Life is Beautiful

そんなコトバが ぴったりくる、そんなひとときでした♪
e0270632_19164459.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-07-25 19:25 | 楊名時太極拳

楊名時太極拳 審査会 ☆

今日は師範の前での審査会。
稽古の流れの中で審査をしてくださるようで、なんだか安心^^。
普段していることを、そのまま流れるように動いていこう♪
e0270632_347490.jpg

自然と一体になったような太極拳、目指します^^♪

e0270632_3531156.jpg

審査会は、年に一度だけ。
熟成を重ねていそがないところが、太極拳らしいな。
e0270632_3502247.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-07-25 03:50 | 楊名時太極拳

服作家 hitohari* さん ☆

服作家 hitohari*さん ☆ (http://hitohari2.blog122.fc2.com/)

着心地がよく。。。さりげなく凝ったつくりで。。。ずっと手元に置きたくなる
そんなハンドメイドをしてくれます^^。
e0270632_22341215.jpg

娘の卒園式のとき。
東日本大震災の後で、二週間ほどしか経っていませんでした。
あのとき、手渡していただいたボレロ。 これからも大切に持ち続けます。
e0270632_22351463.jpg

小学校入学時、いろいろ作っていただきました。
その中の一つ、エプロン。
e0270632_2236322.jpg

くるみボタン、 花柄テープ、 淡いイエローにパリジェンヌのような生地、
そして トリコロールとエッフェル塔のタグ。
「気に入ってくださるかどうか・・・」とご謙遜なされていらっしゃいましたが、
わたしは あまりの すばらしいこの作品に コトバもなかったのを覚えています。
オーダーしたときにお願いしたのは、ただひとつ。
『楽しんで作ってください』
ほんとうに気持が伝わるエプロンでした。
e0270632_22401156.jpg

エプロン・三角巾入れもまた、クラシカルでいてキュート!!
e0270632_22415036.jpg

持ち手がなんと、パッチワーク ♪
裏地は みどりの小花のリバティ。 色づかいの 晴れ晴れとしたことといったら!
e0270632_2238346.jpg

hitohari*さん、どうぞこれからも
着る人を幸せにするお洋服☆ お願い致します^^♪♪(応援してます!)
e0270632_2333262.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-07-24 23:05