ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

サロンドカフェマンナさん と Crystal Beansさん・初秋

御久しぶりに、泉区将監にあります
サロン ド カフェ マンナさんと Crystal Beansさん へお邪魔しました~♪
e0270632_8112777.jpg

↓ は、Crystal Beans さんの入り口。早く来ちゃって、開店前。
外は普通の住宅街なのに、ここだけ森林にいるような 安らかさ~
すぐに小道の方から、ビーズ作家のれいさんが颯爽といらっしゃいました♪

一番町の藤崎で、秋口にイベント出店されるとのこと。
繊細で美しく、力強い、れいさんの作品が、おおくの皆さんの眼にふれますように^^。
e0270632_8115849.jpg

サロン ド カフェ マンナさんは、泉マルシェに出店されるとのこと~☆楽しみ!
maUちゃんも、オーナー様も、あいかわらずキラキラ♪
シェフズプレートは、一押し!です^^。
食後のデザートはマンゴームースとフレッシュ桃のタルト。おいしかったなぁ~^^♪
ごちそうさまでした!
e0270632_8124752.jpg

お庭のバラ。自然に溶け込んで咲いているので、バラもいきいきとしています。
e0270632_8132022.jpg

眼を下に移すと、ほおずき。もうそんな季節なんですネ^^。
e0270632_8135164.jpg

クルマのない生活。でも、行こうと思えばどこへでも。
若かりし頃、あちらこちらと一人無茶な旅をした感覚が、懐かしく戻ってきます^^♪
また お邪魔します~♪
e0270632_8142070.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-08-31 08:31 | 日々のこと

ハーブの回廊

今朝の5強の地震は揺れましたね(汗)。皆様大事無かったでしょうか?

我が家はちいさいながら^^ハーブでぐるりと囲まれております♪
毎年、ハーブの声を聞きながら 植え替えたりして、 小道を整備し・・・
ちいさいハーブの回廊を作っています^^☆
e0270632_9454362.jpg

右上より、ローズマリーモーツァルトブルー、アップルミント、レモンシルバータイム
e0270632_9484823.jpg

左手前より、ラバンジンラベンダー白色、ロンギカウリスタイム、レモンタイム、ダイヤーズカモミール
e0270632_9514361.jpg

手前より、キャットミント、イングリッシュラベンダー、ペニーロイヤルミント
サントリナグレー、コモンタイム、班入チェリーセージ
e0270632_955375.jpg

左より、サントリナグレー、ゴールデンマジョラム、ルー、コモンタイム、
シルバータイム、ローマンカモミール、ローズマリー
e0270632_101548.jpg

右より下へ、ローズマリー、サントリナグレー、ルー、レモンマリーゴールド、コモンタイム
e0270632_1055482.jpg

オレガノケントビューティー(オレガノネオンライトもきれい~です☆)
e0270632_1085792.jpg

班入チェリーセージピンク、すいか^^(笑)
e0270632_10105484.jpg

オリーブ・ネバディロブロンコ、オリーブ・ルッカ
e0270632_10151137.jpg

左より、エキナセア、ゴールデンオレガノ、サントリナグレー
e0270632_10173997.jpg

左より、ラバンジンラベンダー、ゴールデンマジョラム、コモンマロウ、ゴールデンタイム、ルー
e0270632_10203027.jpg
チェリーセージホットリップス♪
e0270632_10223266.jpg

緑のトンネルの小道☆
e0270632_10252436.jpg

一休みどころ^^♪
植物にあわせて、庭作りをしています。
草木の声をききながら。。。。かな^^。

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-08-30 10:27 | herbs ハーブ

謝謝♪ 太極拳 水曜教室

クルマがない生活を始めてかわったこと。。。
自転車が早くなった(笑)のはさておき、
小野寺師範の、太極拳水曜日教室に行けなくなったことがあります。
e0270632_1630232.jpg

今日は水曜最後の日で、
ここで小野寺師範に出会わなければ、
楊名時太極拳の 良さ もわからずにいたんだろうなぁ~と しみじみ。
出会いって、ありがたいですネ^^♪
e0270632_16332814.jpg

水曜教室は、ひとまずのお暇乞いをしましたが、
小野寺師範の稽古は、ずーーーーっとうけていくつもりです^^。
そして毎日の積み重ねの先に
師範になれる日が来るとイイナ~なんて、思っています。
e0270632_16365771.jpg

もはや生活の一部となっている、楊名時太極拳☆
むかしむかし
和をもって尊しとする・・・と言った賢人がおりましたが、
小野寺師範の、楊名時太極拳は
まさにそれ、ですネ~^^☆

謝謝!水曜教室の皆さん!次にお会いするのを楽しみに♪
e0270632_16401953.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-08-29 16:41 | 楊名時太極拳

調身

「調身」

中国ではいにしえから、すぐれた武術とは力と美を兼ね備えたもの とされてきました☆
e0270632_10512636.jpg

中国武術の流れを受け継いだ 太極拳のよさのひとつは
その柔らかな動きと
内なる優美な^^心の調和にあります♪
e0270632_1052042.jpg


調心・調息・調身」

このみっつは、太極拳の稽古を より楽しい生き生きとしたものにしてくれます^^☆

e0270632_10585755.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-08-29 10:56 | 楊名時太極拳

調息

「調息」

息を吸って、吐く。
このシンプル~な営みが 人を生かし、健康もってシアワセ~をもたらします♪
e0270632_10445656.jpg

意気地、気合、気付け、気配・・・
世の中には 見えない気がいろいろありますね~
呼吸に合わせて 気を体中にめぐらせることによって
内側からモリモリと(笑)?元気が出てきます^^
e0270632_1045212.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-08-29 10:48 | 楊名時太極拳

調心

調心・調息・調身。(ちょうしん・ちょうそく・ちょうしん)
楊名時太極拳のダイジなトコロです^^♪
e0270632_1039219.jpg


「調心」

太極拳で大切にしていることのひとつ「心静用意」。
これは、
心を静かにして、意によって動作を導くということです~^^♪
無我の境地で太極拳に向き合えば
心の静けさがもたらされ、ココロが整ってゆきます◎オタメシあれ♪
e0270632_1041535.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-08-29 10:42 | 楊名時太極拳

動禅

太極拳は「動く禅」ともいわれます。
とくに、楊名時太極拳は 
人と競わず比べす ということからも動禅の特色が強いと思います^^~☆
e0270632_10275339.jpg

動禅は、動きの中に静を求めます♪
禅とは 静かに考えることで、おなじみの座禅では 身体を整え呼吸を整え心を整えることを
座禅の要訣としています。
これはそのまま太極拳の意図するところで~☆
e0270632_10281517.jpg

稽古をするときは無我の境地で^^♪
雑念を払い身体を動かしてゆきましょう~☆
e0270632_10285050.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-08-29 10:33 | 楊名時太極拳

セージ (Sage) 

前回ボックセージにふれたので、ハーブセラピストのテキストから
セージ(Sage)について 書こうと思います^^♪
(↓ 中央左の丸楕円形の葉が、コモンセージ。左、ルー。右、ラバンジンラベンダー。)
e0270632_9145837.jpg

セージ(Sage)

学名 Salvia officinallis 和名  ヤクヨウサルビア
科名  シソ科  使用部位  葉部
主要成分  フラボノイド(ルテオリンなど) 精油(ツヨンなど)
        フェノール酸(ロスマリン酸など)
作用  抗菌・収れん・発汗抑制
適応  咽頭の炎症・口内炎・発汗異常

解説  セージはローズマリーに次ぐ抗酸化力を示し、また収れん作用と抗菌作用を持つことが特徴です。
     セージは口腔のトラブルによく用いられるハーブで、のどの痛みや口内炎などにハーブティーやマウスウォッシュで用いられます。
     また、更年期の女性に見られるホットフラッシュや寝汗などの発汗異常にも活用され、更年期の若さを保つ目的でも用いられます。

安全性  メディカルハーブ安全性ハンドブックでは、
      クラス2b ~妊娠中に使用しない
          2d ~長期の服用不可(食品としては可)

追記  セージには、
     パープル、ゴールデン、トリコロールなど様々な種類があるがほぼ同じ薬効。
     コモンセージが一番強い薬効を示す。
     母乳を抑制し、断乳のときなどに利用できる。(逆に母乳促進にはダンディライオン)
     ロスマリン酸が含まれるので、生理前症候群にハーブバスなどとしても利用できる。
     ロスマリン酸はシソ科に多く含まれ、代表的なハーブとしてセージのほかに
     ローズマリー、レモンバーム、ペパーミント などがある。
e0270632_9362336.jpg

セージは、花も美しいです~^^
部屋に飾った後は、枯れないうちにドライにしたり、花のハーブバス・足浴などを楽しんだり
サラダの飾りにして食したり。。。
見てよし、使ってよし、食べてよし、のハーブですネ^^☆
        
[PR]
by taikyoku-ken | 2012-08-27 09:40 | herbs ハーブ

ボックセージ 咲きました♪

ボックセージ、ついに咲きました~^^
二度の寒い越冬をして←ボック、がんばったー(笑)!
(冬でも外に地植で、越冬できるコになって欲しいなという思いもあり。。。)
一時、う~ん?となりましたが、小さい芽がポツポツと細い枝に出ているのを見て、
まだ生きてる!と思い、庭の看病コーナーへ^^。日当たり良いところです。
e0270632_773943.jpg

葉の色は、白と水色と黄緑を混ぜたような きれい~な色☆
花は、凛とした青!
よくがんばったー と、おもわず声がけ^^。今年の冬はもう大丈夫だね~♪
e0270632_782733.jpg

(↑ 大根の葉っぱとのコラボ^^)

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-08-26 07:19 | herbs ハーブ

夏には夏の、太極拳^^。

今日は、太極拳 土曜教室 ♪
暑い暑い中~今日にかぎって^^ エアコンなしの稽古場(笑)。
e0270632_19275283.jpg

でも
夏には夏の、太極拳 ^^v☆
窓を全~部 開け放ち、自然の風が通る中で
昼すぎ 強い日差しを浴びる草木を眺めながら、太極拳をしました♪
立禅をすると、汗が すーっっ とひいていき(不思議~^^)
自分も草木になったかのようでした。
あ~・・ヒトも自然の一部なんだなぁ。 と 納得^^。
夏が暑いのも、あたりまえ。。。自然天然でありがたいことじゃーないですか、なんて思ったり^^。
e0270632_19282389.jpg

こういうことに気がついて
ココロが なんだか おだやか~ ♪
これも、太極拳たるゆえんでしょうネ。
e0270632_1929880.jpg

なんだかんだと、気負わず毎日つづけてきましたら
アラアラ呼吸が だんだん深く長くなったりして^^。
これがまた(笑)全身に呼吸がいきわたるようで
たとえるなら・・・
晴れの川辺で、全身に森のそよ風を 受けている、
そんなチョイトすてきな 楊名時太極拳デシタ ^^♪ 謝謝・小野寺師範☆
e0270632_19295991.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-08-25 19:53 | 楊名時太極拳