ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

仙台フードコンベンション

今週末の9/29(土)、9/30(日)に錦町公園で開かれる仙台フードコンベンション(http://foodconvention.net/)に、ざおうハーブさんが出店します。
e0270632_8564297.jpg

農場長でもあり・社長でもあり・「歩くハーブ図鑑」な^^♪ 平間さんは
二日間ともお店にいるので、
いろいろ聞けるいい機会かと☆

30日は、メディカルハーブセラピストの講習が五橋であるので
よって行こうと思いマス~♪
e0270632_93595.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-09-28 09:03 | 日々のこと

百日紅 (さるすべり)

晩夏から百日紅(さるすべり)が、たわわに咲き誇っているのをあちこちで見かけます。
今回は百日紅にちなんだ 文庫本のチョッといいハナシ^^
e0270632_8273616.jpg

杉浦日向子(すぎうら・ひなこ)著 「百日紅」上・下巻。

奇才・葛飾 北斎と、その娘お栄を中心に
溪齋 英泉、歌川 国直、歌川 国芳、鶴屋 南北・・・・
江戸太平期を生活するひとびとを、確かな時代考証を礎に いきいきと描いています。

今は平成太平期。400年前のひとびとと、相通ずるものがあるのは
円熟の果てか、突き抜けた諦めか。

夏目漱石著「硝子戸の中」に、匹敵する読みごたえです。  
e0270632_8275967.jpg

杉浦さんは2010年を待たずして、46歳の若さで逝去しました。
亡くなる寸前まで、生きることを楽しんでおられたそうです。

平成に生きた、江戸の人。

彼女の筆あそびを、とくとお楽しみあれ^^
e0270632_8282355.jpg

ちなみに何故、百日紅が葛飾北斎の 本の題名になるのか・・・

あとがきに、その謎解きが載っています^^

杉浦サン、乙な御人デス♪

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-09-28 08:50 | 日々のこと

ミニワークショップ♪ 虫除けスプレー&roomフレグランス

昨日は自宅で三二ワークショップをしました♪
作ったのは、虫除けスプレー100mlと ルームフレグランス200ml ♪
e0270632_452284.jpg

前から作りたい!と仰っていたChiharuさんは、3児のママ。笑顔が素敵な女性です^^☆

虫除けスプレーは、レモンユーカリをメインに(→rieさんThanx a lots!)、
Chiharuさんのお好きな香りを選んでもらいました♪

ペパーミント、ゼラニウム、ラベンダー。

とてもよいブレンドの香りで~♪ 
虫除けだけじゃ、もったいないね(笑)!なんて話していました^^
e0270632_4133536.jpg

次は、ルームフレグランス ♪

柑橘系は光毒性が有る場合もあるので、ボディーでなくルームフレグランスに使いました☆

これもお好みの香りを選んでもらい・・・

グレープフルーツ、ティートリー、ローズマリー。

空気が浄化されるような、さわやか~な香り♪

いいね~!とムフフ^^。 
ティートリーの花言葉は、「清潔」
ローズマリーの花言葉は、「再生」。
グレープフルーツの花言葉は、「乙女の無邪気、愛」 素敵なセレクト~♪

e0270632_4233687.jpg

そのあとは 
白檀の御香を炊いて、自然のBGMを聞きながら楽しいおしゃべりタイム。
日々のことや、悩み事、他愛ないこと、家族のこと。。。。

ココロ の ストレッチですね~^^。

短時間でしたが、日常にほっと 肩の力が抜ける時間が作れました^^♪ヨカッタヨカッタ♪

これもハーブセラピストの講習のおかげかな?
否~、Soleil の rieさんのおかげでしょう~^^♪
また、しますね~☆

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-09-27 04:29 | 南中山市セン稽古日

太極拳 木曜教室♪

病み上がり、タイミング良く 太極拳の木曜教室 ♪
e0270632_24448.jpg

師範の 「のびのびと身体を動かしていきましょう~♪」 の掛け声を
久々に耳にすることができます^^。
うれしいな♪

e0270632_31303.jpg


秋深し^^

秋思        張籍


洛陽城裏見秋風   洛陽城裏 秋風を見る


欲作家書意万重   家書を作らんと欲して 意(おもい)万重


復恐怱怱説不尽   復た恐る 怱怱にして説き尽くさざるを


行人臨発又開封   行人 発するに望んで 又封を開く



              (上平声一東・二冬通韻)
起句の「秋風を見る」の表現が眼をひきます。


洛陽の町の中、秋風が吹き抜けていくのを見た。
故郷の家族への手紙を書こうとすると、
     あれもこれもと心に浮かんで来る。
慌てて書いて、気持ちを全て言い尽くせないのが心配だ。
手紙を託す旅人が出発するに際して、
     また気になって封を開いて見てしまうことよ。

e0270632_363188.jpg

忙しくなる年末前、秋には友人知人に 手紙を書くのもいいですネ~^^。

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-09-27 03:07 | 楊名時太極拳

空道 昇級審査会♪

先週末、ムスメのならいごと 空道の昇級審査会がありました。
e0270632_2244683.jpg

午後1時から二時間半。
大人でもしんどいな・・・と思うことを、みんな精一杯しているのを見てココロの中で拍手!
e0270632_2274698.jpg

帯の色に、ココロのありようとか 立ち居振る舞いとか
そういうのが附いて行って、成長していくんでしょうねぇ^^。
e0270632_2312829.jpg

大道塾 空道連盟 長田道場 フェイスタオル~♪
e0270632_23344100.jpg

ムスメが東北大会に出てから・・・・、あ・変わったな。 と感じたのが
開始の掛け声「ファイトッ」の直後に、 全身から覇気がボッ!と出る様になった事。
試合の結果とは裏腹ですけど・・・ハハハ^^;。稽古はまだまだ、つづくのです・・・^^ ♪

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-09-27 02:39 | 日々のこと

めがね

最近コンタクトからめがねへ シフトしています~
そして見つけた、一押しめがねやさんッ☆
e0270632_25168.jpg

泉中央セルバ 3階 にあります。

コンタクト歴25年、めがね歴30年、の ド・近視乱視なワタシ。
コチラのめがねは
質、デザイン、コストすべて、 私的に◎。
購入しためがねは、クリアダークグレイのセルフレーム 鼻あて付き♪
e0270632_2101825.jpg

横から見ると、スワロフスキーがきらり☆
シンプルすぎず、こてこてしすぎず◎
e0270632_2115775.jpg

セルフレームで視界が広いのには、なかなか出会えずにいたので嬉しい~。
鼻あて付は、女子のアイメイクにはマストですね♪
レンズは、度が強いと・・・高額だったり、厚くてフレームからでたり、ガラスにしたら重かったりするものですが、コチラのお店ではその心配はアリマセンでした。
 
二本目も検討中^^♪
e0270632_2182584.jpg

以下コピペです↓

OWNDAYS

オンデーズ!
どんな度数でも薄型非球面レンズ追加料金ゼロ!
2012年2月より、オンデーズは、
単焦点レンズ ¥3,800
遠近両用レンズ ¥6,800
の均一価格になりました。どんな度数のお客様でも追加料金なしでお買い求めいただけます。
フレームは、¥980~¥9,980とバラエティ豊富な品揃えとなっております。
視力検査やメガネ洗浄も無料で承っておりますので、お気軽にお立ち寄りください。



TEL.022-375-5535
URL http://www.owndays.co.jp/

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-09-27 02:20 | 日々のこと

風邪

三日三晩の風邪から ようやく起きて動けるようになりましたー
急に寒くなったから、身体がついていかなかったんだろうなぁ。
みなさまもどうぞ、ご自愛くださいね。
e0270632_7573288.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-09-26 07:57 | 日々のこと

メディカルアロマスクール仙台校

メディカルアロマスクールの説明会に行ってきました♪
e0270632_18482723.jpg

アロマセラピストは、通学に一年かかるそうです。
全身の実技が伴いますもんねー。卒業後は経験をつむ必要もありますね。

アロマセラピーインストラクターは、通学半年だそうです。
ボランティアとして、ハンドをマッサージしたり
精油を使ったクリーム、スプレーなどなど・・・
知識に基づいて作れるようになり、人さまにも 教えて差し上げることが出来ます。

カリキュラムがハーブセラピストの試験日と重なるので(試験勉強の時間が必要☆)、
春季開講時にしようかと検討中・・・^^。

スクールの校長先生の言葉で、ココロに残ったのが

「三重苦でありながら教育者であった、ヘレン・ケラーは
 
 『香りは数千マイルのかなたから 今につなげてくれるもの』
 
 と言ったそうです。」 >さすがです、ヘレン・ケラー様!いいこというなぁ~^^。
 
「香りは心地よいものであり、また 時間を越えて自分の中に残るもの。
 香りの力を借り 自分を大切にすることで、
 まわりの人たちをも 大切に思えるようになっていきます・・・」

嗅覚は目に見えないからこそ、五感をフルに刺激するのかなぁ~と思いました。

アロママッサージは、プラス・マッサージなので、最強~(^0^)/ ♪ ですねー^^♪。

【Soleil アロマトリートメントヒーリング】 の アロマセラピスト、rieさん☆

彼女のようなステキ~な アロマセラピストに、
いつか(いつだろう(笑))なれるといいナ~♪
e0270632_18494543.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-09-22 19:16 | aroma 精油

10月7日(日) アロマde太極拳♪

気軽に太極拳をやってみたり、見てみたりしませんか^^。
10月7日(日) アロマde太極拳☆をたのしもう!の会を、
南中山市民センターで開きます♪
のんびり・ゆったりした気持で いらしてください~^^。おまちしてまーす♪
e0270632_15485396.jpg


日時 ☆10月7日(日) 13:30-15:00
場所 ☆南中山市民センター 1F 研修室
費用 ☆会場利用費として 200円 お願いしますー
申込 ☆御電話にて ([メモ帳]欄参照)
締切 ☆10月5日(金)
持物 ☆とくになし 動きやすいかっこうでドウゾ~ ♪ 
            タオルや飲み物は必要に応じてお持ち下さい^^。

ちなみに写真のカモーミール、花言葉は 「親交」「強い精神力」「癒し」 だそうです♪
e0270632_16398.jpg

アロマの香りにつつまれて リラックスしながら、

楊名時太極拳で 「自分、オツカレサマ~」 をいたしましょう~^^。
e0270632_16165126.jpg

各教室の皆様がた、師範、準師範(Nori様!)、おまちしておりまーす^^♪
e0270632_16184287.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-09-21 16:19 | 南中山市セン稽古日

身一つで☆ 楊名時太極拳 

昨日の木曜教室、稽古着を忘れ(←うっかり者^^;)普段着で参加しました。
e0270632_1391923.jpg

でも、これといった不都合はなく・・・^^。裸足でする太極拳なので、持物いらず~!

どこででもできますし、準備するものも強いて言うならなんにもいらない。
まさに、 身一つ ^^♪  人間立って半畳、寝て一畳のような(笑)。
e0270632_1394169.jpg

人間本来無一物。

楊名時太極拳は、
いつでも・どこでも・だれでも・いつからでも 出来るものだと再発見でした~
e0270632_13101041.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-09-21 13:17 | 楊名時太極拳