ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 78 )   > この月の画像一覧

練功 Part Ⅱ

①の首がおわり 今回は・・・
② 腕 です^^。腹式呼吸を意識して動いてみましょう~♪
e0270632_819328.jpg

1. 足を肩幅に開いて、両腕を肩の高さで 息を吐きながら前へ。手のひらで押し出します。
2. つぎに 息を吸いながら両腕を引きます。地面に平行に動かしてうしろへ。肩甲骨どうしが付く位^^
3. 2.の動作と一緒に 頭を左へ向けます。
4. 頭を前へ戻しながら、息を吐きつつ両腕を前へ。手のひらで押し出します。
5. 同じ腕の動きで 頭を右に向けます。目は開いて行いましょう。
6. 1~5を 5~6回行います。
e0270632_8193085.jpg

肩甲骨が動くので、くびの付け根がスッキリします^^♪
と、同時に腹式呼吸で行うので
下腹部の筋肉を使い、おなかの引き締めにも☆ ぜひおためしあれ~^^♪

次回はPart Ⅲ ③肩&肩甲骨 デス☆ 
より 体が気持ちよく伸びますヨ^^。
e0270632_8195393.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-10-31 08:33 | 楊名時太極拳

11月1日からの スタバ♪

11月1日から、あたらしいフラペチーノとビバレッジがお目見えするので
今から楽しみ♪
e0270632_8103369.jpg

”ナッティープラリネ” 見た目も今の季節にピッタリのあたたかさです^^
先日は抹茶フラペチーノを、ノンファットミルクに変えると・・・
抹茶の味が際立って美味しいことを発見♪
しばらく、ミルクのカスタマイズにはまりそうな 予感です^^。
e0270632_8144646.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-10-31 08:15 | 日々のこと

十五夜

昨日は十五夜。ばたばたした毎日に、ホット落ち着ける秋の一日♪
e0270632_953384.jpg

あいにくの夜でしたが、御団子食べてそれなりな気分^^。
これから師走まで、きっと あっ!というまなんでしょうね~
e0270632_9532999.jpg

いままでいろいろなところに行き、upしたいこと盛りだくさん♪
みなさま 今日もよい一日を^^
e0270632_9561789.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-10-30 03:12 | 日々のこと

第二回♪ アロマ太極拳 【お知らせ】

第二回のアロマ太極拳をします♪

前回参加の方は、空スプレーボトルをご持参くださいね^^。
ワンコイン¥100で、オーガニック・アロマスプレーを作りましょう^^♪
(御部屋代込み♪)
e0270632_2531811.jpg

初めてご参加の方は、
御部屋代・材料代として おおきい方のワンコイン^^¥500を御用意下さいませ☆
e0270632_255015.jpg

日時は市民センターと調整中・・・少々お待ちくださいね^^♪
11月上旬と下旬、二回の予定です。

精油は [オーガニック] が、やはり香り高いです^^。品質も安心ですしね♪

ゼヒ♪お待ちしていまーす^^☆
e0270632_2595082.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-10-30 02:59 | 南中山市セン稽古日

姉の絵

ワタクシゴト で恐縮ですが・・・^^;
姉の絵、わたし好きなんです♪
e0270632_2383934.jpg

今は子育てで 絵筆を置いているけれど
いつか再開してほしいなぁ^^。
e0270632_2395890.jpg

記憶をたどれば
未就学の頃に、葛飾北斎の漫画絵を模写していました(スーパーのチラシの裏に^^)。
ご本人は「ぜんぜんたいしたことない~」と 仰っているのですが。
e0270632_242194.jpg

彼女が画学生の頃、
自費でユーラシア大陸を横断しながら絵筆を取っていましたね。
今想うとスゴイわー。
再開したら、習いたい~^^♪ 私もジツハ・絵すさびなど 好きでして^^☆
e0270632_2451943.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-10-30 02:45 | 日々のこと

大黒粉 ☆

大黒粉。。。
過日のねの吉キッチンランチでご一緒しました方からのご紹介で
食物アレルギーのお子様を持つ親御さんたちにもご紹介したく。。。^^♪
e0270632_2232197.jpg

大黒粉は「おから黒ピザミックス」。
国産ひじき
国産大豆
国産小麦粉
クリスマス島塩 使用。 ノンオイルで作れるピザミックスです。(中央)
e0270632_226228.jpg

左下。
そばのようにもみえますが・・・蕎麦ではないんです^^♪
小麦、そば粉を使っていない麺♪
小麦アレルギー、そば粉アレルギーの方に、チョッとうれしい発見かなと。。。^^♪

製造者さんは、「Well」様。
HP  http://www.daikokuko.com

製造特許も取られている由。
私は食物アレルギーはありませんが、ただただ
このピザミックスと麺を使った料理を食べたいと思いました^^♪
e0270632_2353591.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-10-30 02:35 | 日々のこと

弦楽アンサンブルコンサート

11月4日(日) 10:30開演 入場無料
根白石市民センター大会議室にて 弦楽アンサンブルコンサートがあります♪
e0270632_26344.jpg

バイオリン、ビオラ、チェロのトリオ
ギターの二重奏、ギターのソロ
バイオリンとギターの二重奏

愉しそうですね^^♪
e0270632_2121638.jpg

曲目 
モーツァルトのディベルティメント 
ハイケンスのセレナーデ
ゴセックのガボット、ラグリマ、トロイメライ
白鳥、エーデルワイス、エンターティナー 他
e0270632_2131311.jpg

出演
バイオリン 村上 妙
ビオラ   木川田 陽子
チェロ   熊田 みちよ
ギター   吉岡 清
ギター   大内 淳

女性のチェロというのが気になりつつ、すごいなぁとおもいます^^☆
e0270632_216771.jpg

時間が合えば、行きたいと思いマス☆
間近に見て聞く弦楽器。
室内楽のようで、わくわく^^♪
e0270632_217542.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-10-30 02:18 | 日々のこと

10月28日(日)南中山稽古にて♪

10月28日(日) 南中山市民センター稽古にて
「南中山気功太極拳同好会」の 平野様が見学にいらっしゃいました♪
e0270632_9123834.jpg

同じく南中山市民センターにて活動されていらっしゃる由、
いつかご挨拶を・・・と想っておりましたのに
先様から見学にいらしてくださいました。
e0270632_915291.jpg

その節は ありがとうございました^^。
市民センター祭り、楽しみにしております♪
今度は、ぜひ 見学させてくださいませ^^☆
e0270632_9174355.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-10-29 09:18 | 南中山市セン稽古日

小野寺師範 稽古の流れ

土曜は成田公民館での 師範稽古日♪
小野寺師範の稽古の流れは、身体に無理が無いように流れていきます^^
e0270632_8532645.jpg

① 挨拶 (ニイハオ♪)
② 練功
③ 立禅
④ 甩手(スワイショウ)
⑤ 八段錦前半
⑥ 24式とおし
⑥ 説明つき24式部分稽古

⑦ 休憩 ♪ おちゃのみ話です^^。このひとときがまたいいんですよネ^^♪

⑧ 八段錦後半
⑨ 24式とおし
⑩ 立禅
⑪ 甩手(スワイショウ)
⑫ 挨拶 (謝謝シェイシェイ♪、再見ズァイツェン^^)
e0270632_8534975.jpg

載せて見ると、長く感じられるかたもいらっしゃるかもしれませんが
実際は、ゆるりと休憩を入れて 1時間15分ほど。
あっというまです^^♪
e0270632_8544051.jpg

いつも、和やか~な雰囲気の中での稽古なので
全く緊張することが無く^^・・・むしろ穏やかになる感じです^^♪
e0270632_8552196.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-10-29 09:08 | 楊名時太極拳

小野寺師範の練功(れんこう)♪ PartⅠ

練功(れんこう)  ・・太極拳を始める前の準備運動のような身体の動きですが

練功は ナカナカに☆、キモチ良い♪ので オススメです^^
e0270632_89858.jpg

ご紹介するのは、小野寺師範オリジナル練功♪

呼吸は全て、腹式呼吸です♪
鼻から細く長く 息を吸い、鼻から細く長く おなかを絞って息を吐ききります^^。

①はじめに首の運動♪
 肩幅に足を開き 手は親指を後ろに腰骨の当たりに置きます。
 顔を左へ、次に右へ、交互に首を動かします。
 左で息を吸って 右で息を吐いて・・・10回ほどやってみましょう♪

 同じく前後の運動。
 頭を前へ倒し、次に後ろへ。交互に行いましょう♪
 倒すときに吐いて 起こすときに吸って・・・同じく10回ほど^^

 今度は回転の運動♪
 頭を 左から右へ、時計と反対周りに首をやわらか~く回していきましょう♪
 前を通るときは 息を吐きながら、後ろを通るときは 息を吸いながら・・・
 キモチよ~く回していきます^^。次は反対周りに。 五回くらいづつ♪

e0270632_759444.jpg

首だけでも
コキコキ ポキポキ骨のほぐれる音がします^^
e0270632_801592.jpg

練功のながれは・・

① 首
② 腕
③ 肩&腕
④ 背中
⑤ 肩回し
⑥ 上半身のばし
⑦ 側身
⑧ 上半身ねじり
⑨ 腰回転
⑩ 下半身&上半身
⑪ 片足立ち&足首
⑫ 膝伸ばし
⑬ ひざ回転

・・・ト、 体全部を細く長い呼吸をしながら動かすので とても気持ちよいのです^^♪
e0270632_83421.jpg

立って半畳、まったくスペースを使わないので、お家でのストレッチにオススメです☆
次回は② 腕 です♪

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-10-29 08:08 | 楊名時太極拳