ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 84 )   > この月の画像一覧

県民ロビーコンサート♪ジャズソリスト 羽賀 智美さん☆

先日の「第四回 生涯学習支援者養成講座」で、県庁に行った際に
お昼休みの間、県民ロビーコンサートがありました♪
e0270632_154417.jpg

客席は満席^^。半分は立ち見でした。私もその一人^^。
e0270632_1552995.jpg

演目と、演奏者の方のプロフィール♪
e0270632_1562623.jpg

マリンバ(大きい木琴のような楽器)と、
同じく鉄琴よりも一回りも大きい、ヴィブラフォンの演奏でした。
両手両足を、自由自在に動かし・・・目が釘づけ^^♪
e0270632_1594130.jpg

マリンバは、木のぬくもりあふれる音☆
ヴィブラフォンは、透明感あふれる澄んだ音色♪
どちらもすてきな演奏でした^^。
e0270632_15102100.jpg

演奏に聞きほれていたら、お昼を忘れ(笑)。でも聞けてよかったな~^^♪
e0270632_15114796.jpg

来月も別な演奏者さんがいらっしゃるようです。要チェックですネ^^☆
e0270632_15134339.jpg


羽賀 智美 さん ♪ 御人柄がしのばれるステキ・スマイル^^☆

マリンバ・ヴィブラフォンによる、ジャズソリストとして活躍中です♪
e0270632_1514639.jpg

この華奢なお身体の、どこに
あの大きな楽器を奏でるパワーがあるかと・・・^^。
すばらしい演奏を、有難うございました♪

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-11-30 15:18 | 日々のこと

ハウスでオペラ♪

あさって12月1日(土)に、
ざおうハーブさんが 「ハウスでオペラ」 を開催します^^♪
e0270632_21343721.jpg

私は、去年参加して、自分自身はまったくの音痴なのですが
音楽ってすごいなぁ~!と感動しました。

生の音楽は、やっぱり違いますね^^。
ゼヒ、オススメです☆

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-11-29 21:36 | herbs ハーブ

12月23日(日)AERで楊名時太極拳あります♪

12月23日(日)に、仙台駅前AERで 楊名時太極拳の演舞があります♪
師範も教室のみなも参加します^^♪お近くにお立ち寄りの際はゼヒ☆
e0270632_2123354.jpg

日時: 12月23日(日) 13:00~16:00
受付: 12:00~
会場: AER5階 多目的ホール
参加費: 会員¥1000  一般:¥2000
申込み: 右記「メモ欄」メールにて
締切り: 12月9日(日)
服装: 運動の出来る服装でおいで下さい

内容: 佐藤まき子先生(介護支援研修指導員) 「エニー・スリー・タイチ」
     高桑卓也先生 「推手・基本編」
     交流演舞会

主催: NPO法人 日本健康太極拳協会 宮城県支部
モチロン私も出席します~^^♪
e0270632_2113259.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-11-29 21:13 | 楊名時太極拳

ステキな植栽♪

とあるビルの壁面が、一面に緑^^。これをハーブでやったら・・・
さぞかし美しいことでしょう・・・♪
e0270632_20565611.jpg

拡大してズームイン。植木鉢を横にして並べている感じですね。
e0270632_2058466.jpg

いいなぁ^^。ハーブでぜひ!ざおうハーブ様^^♪

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-11-29 20:58 | herbs ハーブ

【お知らせ】12月の南中山市民センター 稽古日☆

早いものでもう師走^^。12月の南中山市民センター稽古日です♪

12月4日(火) 13:00~14:00
12月16日(日) 10:00~11:00

場所: 南中山市民センター 1階 研修室 お部屋代として¥400/1回
今月は二回になります♪よろしくお願いいたします^^。

e0270632_193938.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-11-29 19:05 | 南中山市セン稽古日

クリスマスの情景♪

道を歩くと、棒にあたるではないですが、巷はクリスマス一色^^。
e0270632_854580.jpg

大きいデコレーションツリーもよいけれど、人の手の暖かさが伝わる
ちょっとした飾り付けに、目が行きます^^。
e0270632_86367.jpg

霜月ももうすぐ師走へとバトンを渡します。
残る2012年も、大きな災害なく安心して暮らせますようにと願います。
e0270632_8709.jpg

そして、サテ、今年の豊富は何だったかと思い出したりもします^^
e0270632_874292.jpg

あまたの人に、あまたの暖かさが、雪のように舞い降りて来ますように。
e0270632_882557.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-11-29 08:12 | 日々のこと

ひいおじいちゃん と ひいおばあちゃん

ムスメがぱちりと朝目を覚まし、「夢を見たよ」
聞けば、写真でしか彼女は見たことがない私の曽祖父・曾祖母にあった由。
e0270632_7501223.jpg

不思議なこともあるものね、と彼女のお話に耳を傾けていました。
曽祖父は庭で木の選定をしていて、
曾祖母は部屋で縫い物。
夏の晴れた日、爽やかな風の吹く一日だったそうです^^。

私自身、祖父にはお会いしたことがなく、祖母の思い出もまばら。
そんななか、ムスメが聞かせてくれた 夢物語は
暖かい郷愁を誘ってくれるものでした^^。
 
子どもが話すことは、川の流れのように清く優しく、滔滔としていて。

俗に「つばなれ」と言い、九つの「つ」がとれたら、つまり十(とお)になれば
昔は、子どもも一人前として扱うそうです。

彼女ももうじき、「つばなれ」。
私も全身で子育てをしてきたなと、親離れ、子離れの心の準備。
だんだんと、一人の人と、人として、彼女と向き合えたらと思います^^。
e0270632_811916.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-11-29 08:01 | 日々のこと

第三回 生涯学習支援者養成講座

宮城県庁で行われている、「みやぎ県民大学」。
今日は第四回があるのですが・・・前回 第三回の模様を^^♪
e0270632_8113450.jpg

講師は、東北学院大学・教授 水谷 修 氏
講義は「学習プログラムの開発の 意義と視点」
e0270632_822530.jpg

偶然にも、先日行われた
「仙台オータムセミナー」のことが、事例として挙げられていました。
e0270632_8234358.jpg

さまざまな学習プログラムの事例。恋バナから、オータムセミナーまで。
e0270632_8251082.jpg

テキスト抜粋。プログラム立案者は、当然のことだろうけど
実施内容を熟知すべき旨・・・。

ニーズの調査or依頼、企画、立案、準備、実行、アンケート、評価・・・
評価がニーズ調査の一部となり、フィードバックされる。

実行するのは「ひと」なので、彼らの情熱や信念のようなものも
実行力として必要になるのでしょうね。

さてさて・・・今回の第四回では、いよいよ学習プログラムを開発します。
小チームに分かれての運営。ファシリテーションも見所・・・。

今日も良い一日でありますように^^。

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-11-28 08:34 | 日々のこと

すしやへようこそ^^

我が家の小さい人が、かんばんづくり・・・。
なにをか?と思ったら「すしや」(笑)
e0270632_86920.jpg

その日はお刺身がおかず。そうしたら握りたくなった模様・・・^^。
メニューもあります↓
e0270632_873319.jpg

牛乳までは・・・ぎりぎりセーフ?
それにしても、ガリガリクンと、おっとっと って・・・(笑)君が食べたいのね^^。

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-11-28 08:09 | 日々のこと

11月27日 初雪♪ 南中山稽古

今日は晴天ながらの、初雪^^♪
南中山市民センターで、練功・八段錦・24式と稽古をしました♪
e0270632_1437554.jpg

アロマディフューザーには、ティーツゥリー♪
e0270632_14393056.jpg

今日は、黒地に白のロータス(蓮の花)の、太極拳服で☆
12月2日の、森の回廊感謝祭にも着てゆくつもりです^^♪
e0270632_14411753.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-11-27 14:41 | 南中山市セン稽古日