ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012.12.31 少しお先に、旅に出ます^^

訳あって、少しお先に旅に出ます^^ ブログも思い出に成るやも・・・。
今まで出会ったすばらしい方々に、心からの抱擁と、感謝を。
e0270632_12381525.jpg
e0270632_12383789.jpg
e0270632_1239164.jpg
e0270632_12393618.jpg
e0270632_1240571.jpg
e0270632_12402651.jpg
e0270632_1241131.jpg
e0270632_12412451.jpg
e0270632_12415285.jpg
e0270632_12421464.jpg
e0270632_12425243.jpg
e0270632_12433094.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-31 12:45 | 日々のこと

今年も一年お疲れ様でした☆ 初稽古は一月六日です^^♪

今年も一年、皆々様・お疲れ様でした^^。
南中山市センの初稽古は、一月六日(日)です♪
e0270632_64373.jpg

来年は、また善き年でありますように^^♪
e0270632_644512.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-31 06:45 | 南中山市セン稽古日

光のページェント^^☆炭火地鶏焼き「日向(ひゅうが)」 さん

東京エレクトロンホール裏、
炭火地鶏焼き 「日向(ひゅうが)」 さんへ行く途中に見た光の降る空^^☆
e0270632_4544640.jpg

綺麗でしたね♪ 「日向」さんの柚子胡椒付き、地鶏炭火焼も美味しかった☆
e0270632_4562869.jpg

大将、ご馳走様でした^^。
暖簾も明かりもほのかなので、見つけにくいお店かも☆
デモ、電話で『わかりませーん!』と、伝えれば・・・
大将が道路まで出て手を振ってくれます^^。やさしい☆
e0270632_50127.jpg


日向 (ヒュウガ【旧店名】居酒屋 日向)

ジャンル 居酒屋

TEL 090-7520-0947

住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-9-15 イートンハイツ
このお店は「大崎市古川台町9-1」から移転しています。

交通手段 勾当台公園駅から371m

営業時間 17:00~24:00
夜10時以降入店可

定休日 日曜日

予約 予約可

カード 不可

駐車場 無

禁煙・喫煙 全面喫煙可

ドリンク 日本酒あり、焼酎あり、ワインあり
e0270632_571517.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-31 05:08 | 日々のこと

仕事納め☆

「時間には余裕を持って、行動する。」・・・師範の言った、心に残る言葉です。
e0270632_18135793.jpg

師範は予定が入ったときは、頭の中に余裕を持たせたスケジュールをつくり、
前の晩は、それに合わせて就寝するとのこと。

なればこその、師範の穏やかさ、ゆったりとした雰囲気ですネ。
e0270632_18164363.jpg

「勤め人」になって二週間。
”慌しい” が、当てはまらないくらいの忙しさの毎日でした。

仕事・育児・家事・近所のお付き合い・・・

時間と体力の折り合いがつかなくなったときに、師範のこの言葉を
よく思い出しました。

「時間には、余裕を持って、行動する」

あくせくするな、なまけるな、は矛盾しますが、効率化すれば可能です。

そして時間の合間に、脳の休息。・・・・レム睡眠ですネ。深く短い脳の休息。

コーヒー屋さんで、脳の休息をちょくちょくしました。
コーヒー、飲まないんですけれど・・・^^雰囲気が好きで♪

e0270632_18261060.jpg

深い呼吸・・・楊名時太極拳の呼吸の仕方も、
働くことに、とても役立ちました。

心が静まりますものね。
e0270632_18285484.jpg

今年も残る二日、皆様おつかれさまでした^^♪

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-29 18:30 | 日々のこと

手作りアロマスプレー・師走♪

作ったアロマスプレーが、大体なくなったので・・・またまとめ作り^^♪
e0270632_821496.jpg

ラベンダーをベースに。

ローズウッド
イランイラン
ゼラニウム

の三種類を作りました。師走・・・冬は温かみのある香りを求めてしまいます^^。
e0270632_824750.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-26 08:06 | aroma 精油

メリークリスマス!小野寺師範の勇姿^^☆

メリークリスマス♪ 皆が安心して暮らせる世の中になりますように^^。
e0270632_8575282.jpg

一昨日の楊名時太極拳・成田教室で、K様より頂きました^^♪有難うございます♪
e0270632_90744.jpg

成田教室のある、成田公民館内部☆広々としています~。
e0270632_92243.jpg

一番奥の和室で、小野寺師範の稽古があります。何十畳もの広さでひろびろ♪
こんなに可愛いウェルカムボードも^^♪
e0270632_95617.jpg

われらが敬愛する、小野寺師範の勇士^^☆昨日の宮城県支部交流会にて♪
e0270632_97313.jpg

楊名時太極拳は、NPO法人「日本健康太極拳協会」として活動しています^^
e0270632_973381.jpg

それにしても、道着を着ている小野寺師範は本当にお似合いで☆
この画像は永久保存版です^^!御人柄がにじみでるお姿♪
クリスマスのもう一つの願い事は、師範が200歳まで長生きしますように^^。

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-24 09:13 | 日々のこと

ハーブセラピスト JAMHA認定試験合格^^☆

JAMHA認定 ハーブセラピスト試験の、合格通知が来ました^^☆ 嬉しいデス♪
e0270632_0581717.jpg

ハーブの歴史的背景に基づいた有用性を、深く理解して・・・

化学的、統計的、理論的にハーブを学び、

ハーブの様々な利用法を通じて、ホリスティック(全体的)な意味での

健やかなライフスタイルを提案する

ハーブの専門家です^^♪
e0270632_151934.jpg

JAMHAは、「日本メディカルハーブ協会」の略です。

JAMHA認定ハーバルセラピスト試験に、合格してからが・・・
”ハーブセラピスト”の スタート地点^^♪

これからも、もっともっと、ハーブと仲良くなりたいです♪

楊名時太極拳、Aromaと同じく、ライフワークです^^☆
e0270632_110194.jpg

講義をしてくださった、諸先生。
一緒に勉強した、皆様。
ありがとうございました^^!

そしてこれからも、宜しくお願いします^^☆

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-21 01:11 | herbs ハーブ

練功 その⑩下半身&上半身・・・もとい⑪^^♪

小野寺師範の”オリジナル練功”も、はや⑩ ^^♪
e0270632_2265571.jpg

今回は、⑩下半身&上半身☆ 
・・・をチョイトとばして^^。今回は、⑪片足立ち&足首デス♪
e0270632_1412419.jpg

小野寺師範の”オリジナル練功”は・・・
① 首
② 腕
③ 肩&腕
④ 背中
⑤ 肩回し
⑥ 上半身のばし
⑦ 側身
⑧ 上半身ねじり
⑨ 腰回転
⑩ 下半身&上半身
⑪ 片足立ち&足首
⑫ 膝伸ばし
⑬ ひざ回転
e0270632_1431651.jpg

⑩下半身&上半身をチョイトとばしまして・・・

⑪片足立ち&足首 ^^♪
e0270632_1473869.jpg

 1. 自然立ちになり、左足を拳一個半空け立ちます。
 2・ 左足一歩前へ。
 3・ 鼻から息を細く吸いながら、左の前足に重心を徐々にのせつつ。。。
 4. 両腕を腰骨の後ろから前へ。手のひらを合わせて、そのまま頭の上まで上げます。
 5. 身体の中心を通るように、両腕を上げていきましょう。右足かかとは上がります。
 6. 鼻から細く息を吐きながら、
    身体の中心を意識して、両腕を腰骨の後ろまでまっすぐ下ろしていきます。
 7. 3~6を、もう一度行います。
 8. 左足に重心をのせ、片足立ち。
 9. 右足を両腕で抱えて、右足首を左右回転させます。
10. 右足を下ろして、自然立ちになります。 
11. 右足を一歩前へ。
12. 3~10を、こんどは右足に置き換えて行います。
e0270632_2201016.jpg

この練功を行うと、体幹のまっすぐさ・重心のとり方、が身につき
姿勢がとてもよくなります^^♪

ヨロシかったら・・・ドウゾ、お試しあれ^^☆

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-19 02:22 | 八段錦

☆ノエル・Noel・ノエル☆

あちこち であった Noelたち ^^☆*。・:⋆*・・
e0270632_0304781.jpg

リボンが可愛い♪
e0270632_0313359.jpg

雪の夜のよう・・・
e0270632_0322885.jpg

星降るとき♪
e0270632_033499.jpg

みんなが善い一日を過ごせますように^^☆
e0270632_0351777.jpg

きらきら☆オーナメント
e0270632_036175.jpg

きれい~^^
e0270632_037342.jpg

ラ ボンボニエールさんのシックなノエル♪
e0270632_0382987.jpg

ライトダウンして、ほのかなあかりの キャンドルクリスマスも素敵ですネ♪
e0270632_0394743.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-18 00:40 | 日々のこと

勤め人初日☆

勤め人初日・・・ハーブティーを飲んで、ラベンダーの精油を持って
出勤しました^^。
e0270632_02088.jpg

疲れたときは深いふかい太極拳の呼吸をして。
おかげさまで、一日終了^^♪謝謝♪
e0270632_025569.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-18 00:04 | herbs ハーブ