ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

つちから離れずに。

今年度も終わりに近づいてきましたね。
新生活が始まる大人のひとにも、こどものひとにも、心からの応援を♪
どうぞがんばりすぎずに、楽しい毎日が過ごせますように(^-^)
e0270632_10584494.jpg

ここ最近仙台はそら高い晴天の日が続いています(^▿^)
日の光は、人間でさえ日向ぼこで気持ちがいいもの・・・。
植物たちは言わずもがなですネ、きっと。
朝日を浴びている庭の草木が、「おはよう、お水くださーい!」と
言っている感じがします\(^-^)

庭の手入れをしていると、
たびたび思い出すことば。
ハーバルセラピストの授業のとき
先生が「ハーブと話せる人」と冗談交じりでおっしゃっていたっけ。

なんとなく、分かるなぁ(^▿^)
たとえばうっかり、かぴかぴに乾燥してたりすると
あらら・・・ごめんねって、心の中で謝っちゃいます(^^;)

新芽が出ると、一緒に喜んだり(←㊟草木と一緒に(笑)
立ち枯れすると、一緒に悲しんだり。
e0270632_1121982.jpg

ひとは食べ物も土からもらっているわけで・・・。
つくづく人間は土から離れては生きていけないなぁって、思います(^-^)

新生活の方々に、わくわくすることがたくさんありますように ♡
♡ ♡ ♡

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-30 11:07 | 日々のこと

アロマ検定

アロマセラピストになる前に、実技と理論の試験が何回かありますが、
(ここでのアロマセラピストは→社・日本アロマ環境協会=AEAJ認定)
さっそく五月にアロマ検定1級の試験があります☆ ↓ テキスト~♡(^^)
e0270632_14265386.jpg
e0270632_14271373.jpg

一級と二級、一度に受けるので
二つのテキストをそれぞれお勉強(^ー^;)

精油は全部で27種類の香りを覚えます♡
先日、手持にない精油を予約しました☆
ジェニパーベリーと、
スィートマジョラム♪
その他なくなりそうなものも・・・♪

手元に来るのがたのしみ楽しみ♪

一級を受かると、諸手続き後、アロマアドバイザー。
それから 授業→試験の合格→手続き→アロマコーディネーター。
さらに 授業(理論・実技)→試験(理論・実技)の合格→
     卒業症例30症例→合格→手続き→アロマセラピスト。 
となります(^▽^)。
短くても、今年一杯かかるとのコト。
楽しんでいこう~p(^-^)q
e0270632_14403042.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-29 14:41 | aroma 精油

セージ 水耕で発根♪

メキシカンブッシュセージが、水中で発根しました♪
e0270632_8383519.jpg

前回は、ただ枯れてしまったのですが(^-^;)

気温が高くなったこと、成長細胞の部分をカットしたこと
ミント今回はアップル)のおかげで水が腐敗しなかったことが、成功の要因かな~

ともあれ嬉しい結果で\(^0^)/

もう一回、別なセージでも試してみます♪
庭のコモン・トリコロール・ボック・ゴールデンは、まだ地上部が出ていないので
もう少ししたらかな(*^-^*)

(↓左・メキシカンブッシュセージ、右・アップルミント)
e0270632_8493666.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-29 08:51 | herbs ハーブ

4月 南中山 稽古日☆


今日は大安(笑)、皆様にいいことがたーくさんありますように^^☆
4月の南中山市民センター稽古日です^^♪
4月は成田公民館の稽古があるので1回になります。

南中山市民センター  1階研修室
4月23日(火) 10:00-11:00  (見学・体験自由)

お待ちしていまーす^^☆


e0270632_852698.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-27 08:05 | 南中山市セン稽古日

4月 成田公民館 稽古日☆

四月の成田公民館での稽古日は、
6日(土)、13日(土)、20日(土)の、14:00~15:30です☆
お時間のある方・一階和室にて、お待ちしていまーす。
(見学無料・ご自由にドウゾ^^)

久しぶりの師範の楊名時太極拳。
心身ともに、デトックスです(^^)☆


e0270632_7522533.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-27 07:52 | 楊名時太極拳

アロマセラピスト と 受け入れるコト。 

四月から、
AEAJ(日本アロマ環境協会)認定 アロマセラピスト をめざして
仙台・五橋のメディカルアロマスクールに通います♪

e0270632_14281598.jpg


そこは、『Soleil (ソレイユ)』 のアロマセラピスト、RIEさんが通ってらした学校でもあり

楽しみと、正直(汗)・・・少しの緊張と不安をかかえながらのスタートです☆彡

RIEさんのような、アロマセラピストに いつかなりたいなぁ~、と
数年前からぼんやり思っていました(*^-^*)。

もともと、ハーブやアロマが大好きで・・・
その程度の自分が、アロマセラピストになる一歩を踏み出したのは
なんだか自分でもびっくりです(^-^;)

RIEさんのブログに・・・ (左のお気に入り欄にあります^^♪)


『・・・自分自身を受け入れて、自分自身に優しく耳を傾けられる時
人は真に自分自身になることができる。
それって、葛藤を抱えず生きていくことができるということにもなります。

そうすることによって
● 自分で自分の進む方向を決めるようになっていく。
● 結果ではなく、プロセスそのものを生きる。
● 変化を伴う複雑さを生きるようになっていく。
● 自分自身の経験に開かれ、自分が今何を感じているのかに気づくように
  なっていく。
● 自分のことを信頼するようになっていく。
● 他の人をもっとうけいれるようになっていく。

ただ、意外と自分のことって分かっていないものなんです。
・・・』

と書いてあり、なるほど~と思いました☆彡

e0270632_14364410.jpg

(↑ふるさと函館・五稜郭公園。)

私の周りには、自分のことを好きな人が多く

私はそれをとてもうらやましく、素敵に思っています(^^)。

自分を好きになる方法は
『受け入れる』  ことかなー、と思いつつ・・・

なかなかそういかない(苦笑)自分もいるのでしたー(^^;)

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-26 14:30 | 日々のこと

場所ごとの☆ アロマスプレー作り

手作りのアロマスプレーが一通りなくなったので・・・まとめて作りました^^

e0270632_121384.jpg

今回は・・・☆

ボディスプレーとして、2種類。

ルームスプレーとして、2種類。

ダスター用として、1種類♪ つくりました☆

e0270632_123556.jpg


最初に、無水エタノールを容量の10%、容器に入れます。(100mlなら10ml、50mlなら5ml。)

次に、精油を加えてエタノールと混和させます♪
e0270632_1253696.jpg


e0270632_1294976.jpg

アロマボディースプレー用に、①クラリセージ と ②ラベンダー を作りました☆
 
今回は、ひとつひとつの 精油の香りを楽しみたくて^^一種類づつにしました。

e0270632_128996.jpg

ルームスプレー用に、

①ゼラニウム と ローズウッド の甘い香り ♪

e0270632_12131931.jpg

②ローマンカモミール と レモングラス の素朴な香り ♪

e0270632_1215780.jpg

ダスター用に、

ティートゥリー と ローズマリー のアロマスプレー♪

e0270632_12162778.jpg

おまけに☆ お手洗い用の、オレンジスィートの アロマスプレー。

柑橘系の精油は、あれば遮光容器を使います。



精油の量は、全体の1% 。

ですので100ml容器なら、1ml。

精油は一滴=0.05mlなので、20滴で1ml となります。

滴数の中で、精油をブレンドして楽しんだり(1:1:1とか、2:1とか☆)
一つの香りを楽しんだり、

楽しみ方は、無限大です ♪

e0270632_12181642.jpg

ナチュラルウォーターを加えて・・・(水道水ではなく☆)

e0270632_12231184.jpg

しゃかしゃか ふります^^!

e0270632_1224927.jpg

ふたをして完成~^^♪
オリジナルのブレンド☆ たのしんでみてください♪

二三か月で使い切ってくださいね^^

① 使う前に、よく振ること(分離するので)。
② 直射日光・高温多湿を避けること。

に気をつけて・・・、アロマ生活☆ 楽しみましょ^^♪

☆☆☆

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-24 12:29 | aroma 精油

ストレスをためない セルフケア ☆

最近読んだものの中で・・・ 『ストレスをためないセルフケア』 ☆

e0270632_8434577.jpg


◎ 「まじめで几帳面」「融通がきかない」などの性格を自覚して、
  ふだんから無理をせず、ストレスの原因となるものを避けましょう。

◎ 何事も完璧を目指すのではなく、気持ちに余裕を持って
  「八分目くらいがちょうどいい」と考えるようにしましょう。

◎ 物事に優先順位をつけ、大切なものから片つけましょう。
  「終わらなかったら明日」と考えたほうが効率的な場合が多いものです。

◎ 自分ひとりですべてのことをこなそうとしないように。自分の
  能力以上のことを抱え込むことになり、ストレスがたまります。

◎ 他人の目を気にせず、方の力を抜いてマイペースな生活を心がけ、
  すべての人に自分を理解してもらおうとは思わないように。

◎ 生活上の大きな変化があったときは、要注意。こころやからだに
  疲れがたまらないように、十分休養することが必要です。

◎ 適度な運動はストレスに対する抵抗力を高め、気分転換にもつながり
  ます。ウォーキングや水泳など軽いものでもかまいません。

◎ 家族や親しい友人などとのコミュニケーションは大切です。もし悩んで
  いることがあったら素直に相談してみるとよいでしょう。 


いかがでしたか?

私はふむふむ~・・・ と思いました^^ ☆
e0270632_844542.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-22 08:58 | 日々のこと

アロマの 消臭パウダー ☆

春めいてきたとはいえ・・・
強風や花粉などで、なかなか部屋の換気ができない時に☆

アロマの消臭パウダーで、こもっている空気をすっきりさせてみましょう^^
玄関、トイレ、下駄箱、押入れにどうぞ☆彡
e0270632_182359.jpg


☆ 用意するもの・・・ ○ 口が広いびん
             ○ 重曹
             ○ 精油 (今回は ペパーミント・ユーカリ・ラベンダー・ローズマリー・ローズウッド の5種類と、グレープフルーツ・スィートオレンジ・ベルガモット の柑橘系3種類)

e0270632_1825587.jpg


① 重曹 1/2カップを、ビンに入れる。

② 精油 10滴を重曹にたらす。

③ 気になるところに置いて、出来上がり☆彡


消臭効果がなくなってきたなーと思ったら、
重曹をお掃除に再利用して、 無駄なく使い切れます^^

重曹は吸湿もしてくれるので一石二鳥♪
しけっぽい空気がこもるところもすっきりです。

e0270632_18303686.jpg


オススメ の ブレンド。(お題は勝手につけちゃいました^^)

☆ クローゼットや、押入れに・・・『優しく爽やかな香り』
                      
                      ラベンダー5滴 + ペパーミント5滴 または
                      ラベンダー5滴 + ローズウッド5滴

☆ 下駄箱に・・・『清涼感のある爽やかな香り』
            
            ユーカリ5滴 + ペパーミント5滴    または
            ローズマリー5滴 + ペパーミント5滴

☆ トイレに・・・『くつろげる爽やかな香り』
           
           グレープフルーツ5滴 + スィートオレンジ5滴 または
           ベルガモット5滴 + グレープフルーツ5滴


香りが気にならないのなら、
防虫効果のある、ユーカリ・シトロネラ(レモンユーカリ)を使うのも良いかもしれません。

ただ香りは個人差があるので。
効果を優先するのもアリですが
その人が 『良い香り~♪』 と、思うものを愛用するのも
アロマ生活を楽しむ上ではアリかなーと思います^^。

どうぞ、お楽しみあれ ^^♪
e0270632_18482933.jpg




    
[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-21 18:49 | aroma 精油

ハーブの芽吹き ・ 春分

啓蟄が終わったかと思えば 春分。時間は忘れずに過ぎていきますね。

春分に見つけたハーブの芽吹き

日本のハーブ、イブキジャコウソウ ♪
e0270632_8113781.jpg

ロンギカウリスタイム のように、
ピンクのまあるい小花が一面に咲きます。

すっかり地に根を下ろして、あとは増えるのみといった感じ^^

e0270632_815527.jpg

ゴールデンレモンタイム

昨年初夏に、わさわさと増えた親株さんから
適当に ひとつかみ切ってそのまま地植えし
水を切らさないようにしたら根を張りました。

越冬もして新芽を覗かせています☆ レモンの香りもいい香り ♪

e0270632_8225358.jpg

シルバータイム
同じ要領で増えました♪

e0270632_8254754.jpg

今日から夏至まで
庭いじりには気持ちの良い季節がつづきますね^^

うれしいですね

☆☆☆

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-20 08:29 | herbs ハーブ