ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

スタバ・クリスロード店

今日はスタバクリスロード店へ行ってきました^^。
おさない・姫バリスタに、会いに^^。本当に久しぶりなのに覚えていてくれて嬉しかったです。
e0270632_17592137.jpg


スタバクリスロード店は、クリスロードのちょうど、真ん中あたり。
仙台市内の他のスタバと比べて、ビルに併設されていない分、ここにあったんだと最初は見つけるのにクリスロードを一往復。
いまでは、市内で一番、落ち着くスタバだと思います。
勉強や仕事にうってつけ・・・。

そしてバリスタの、おさない姫は
会うと元気になる女性・・・^^

彼女がいるスタバが仙台にあってよかった。

そして、近くのドラッグストアで可愛いリップクリームを発見。
e0270632_1874884.jpg


わたし、口紅が苦手で、いつもリップクリームだけ・・・。
これは唇も荒れないうえに、パッケージが可愛くて^^よいなぁと思いました。
期間限定品だそう・・・。次回買うときにまだ、あったら嬉しいな。

[PR]
# by taikyoku-ken | 2013-04-27 18:11 | 日々のこと

伊達政宗さんに会った日

今日は偶然に、伊達政宗さんと、松尾芭蕉さんに会いました^^。
e0270632_12405018.jpg


宮城仙台ディスティネーションキャンペーン中かな・・・

二人で普通に歩いていたので、はじめはコスプレの方々かと思いました。
仙台市政だよりに出ていた人とは知らずに・・・^^

(松)「殿、仙台駅に着きましたな~」
(伊)「うむ、そうじゃのう~」

なんて言ってて、ほのぼのしました。

追い抜くときに、会釈をしたら、

(松)「こんにちは!」
(伊)「うむ!」

と言っていました。ほのぼの・・・^^


e0270632_12462952.jpg

[PR]
# by taikyoku-ken | 2013-04-26 12:46 | 日々のこと

AEAJアロマセラピスト 講義3日目

今日は朝から通しで三コマ・・・。AEAJアロマセラピスト講義3日目でした。

本日のお題は。。。
・精油学
・精油(シトラス系 四種)各論
・精油(ハーブ系 六種)各論



精油学で、面白いなぁと思ったのは・・・、



精油を {ミクロ(科学的に)} でとらえると、

『植物から得られた 天然の素材による
 揮発性の芳香物質を含む 有機化合物の集合体』  

・・・と、
有機物の説明なのに、 とても無機物的に聞こえることでした。(矛盾が面白いと思いました^^)


簡単に・・・、 『自然の恩恵です』。マル。 ・・・と言える時代背景ではないからでしょうね・・・現代は。

安全性に対して科学的な根拠が必要ですから、{マクロ}の視点も大切。。。

と、同時に。

身体全体のネットワークを俯瞰(ふかん)する、{ホリスティック}な視点も大切。。。



どちらか一つ、ではなくて

どちらも同じように大切なことなんでしょうね。







精油(シトラス系)各論は

○ ベルガモット
○ オレンジスィート
○ グレープフルーツ
○ レモン

の四種でした。


・・・すこしづつですが、四つの香りの違いが、自分の中で確かなものになってきた感じです・・・まだまだですが^^。

香りにふれて「いい香り・・・」と感じるだけでも、いいと思うのです。

ただ、加えるところ・・・、
専門家のお勉強には、「香りが心身にどんな感じに影響するか」も
香りを嗅ぎながら、体得していくことが求められます。。。アロマセラピスト、ですから・・・ね^^




精油学(ハーブ系)各論では

○ クラリセージ
○ ゼラニウム
○ ペパーミント
○ スィートマジョラム
○ ローズマリー
○ メリッサ

の六種。

面白かったトピックスは・・・
スィートマジョラムが、男性の性欲を鎮める、というお話。
受講生がみなさん、女性だったので、やっぱり笑いが出ましたね^^。

先生の面白話で、
初めてアロマセラピーを受ける、
男性クライアントには、
必ず、スィートマジョラムをブレンドする・・  というお話を聞いて、

みんなで「クスクス・・・ 」笑いでした。





今日は一度に10種のスメリングだったので、鼻が疲れてしまい・・・。

帰りは仙台駅スタバで、自分にご褒美のフラペチーノをいただきました。
ティラミス・フラペチーノ。

そうそう・・・

スタバ仙台クリスロード店の、

     女性バリスタ・オサナイさん。

彼女が作る、ビバレッジには

カスタマイズに「愛」がもれなくついてまいります^^。
e0270632_15361433.jpg





 
[PR]
# by taikyoku-ken | 2013-04-24 15:41 | aroma 精油

お金では買えないもの

大人になってからの友人・・・って、

ありがたいものだなぁって、思います。。。

なかなか、友人になるまでのお付き合い・・・というものも
そんなにはありませんし(??わたしだからかしら・・・^^;)、

社会人になって、苦楽をあじわってきたからこそ・話せることもありますし・・・。

励まされ、慰められ、笑わされ・・・

生きている限り、
自分の人生に対する、最終責任や決定は、
自分自身にありますが。。。 考えに行き着くまでの過程で

友人からの言葉や存在は、とっても大きいのです。

心許せる友人との時間は、元気が出ますし、本当にありがたい事です。


お金では買えないもの・・・ 愛と、友人、でしょうか ^^



(↓ 『暮らしの手帳』より
   今日は、7、12、13、が 気になります)

e0270632_1452362.jpg

[PR]
# by taikyoku-ken | 2013-04-24 14:52 | 日々のこと