ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

タグ:アロマ ( 7 ) タグの人気記事

アロマの 消臭パウダー ☆

春めいてきたとはいえ・・・
強風や花粉などで、なかなか部屋の換気ができない時に☆

アロマの消臭パウダーで、こもっている空気をすっきりさせてみましょう^^
玄関、トイレ、下駄箱、押入れにどうぞ☆彡
e0270632_182359.jpg


☆ 用意するもの・・・ ○ 口が広いびん
             ○ 重曹
             ○ 精油 (今回は ペパーミント・ユーカリ・ラベンダー・ローズマリー・ローズウッド の5種類と、グレープフルーツ・スィートオレンジ・ベルガモット の柑橘系3種類)

e0270632_1825587.jpg


① 重曹 1/2カップを、ビンに入れる。

② 精油 10滴を重曹にたらす。

③ 気になるところに置いて、出来上がり☆彡


消臭効果がなくなってきたなーと思ったら、
重曹をお掃除に再利用して、 無駄なく使い切れます^^

重曹は吸湿もしてくれるので一石二鳥♪
しけっぽい空気がこもるところもすっきりです。

e0270632_18303686.jpg


オススメ の ブレンド。(お題は勝手につけちゃいました^^)

☆ クローゼットや、押入れに・・・『優しく爽やかな香り』
                      
                      ラベンダー5滴 + ペパーミント5滴 または
                      ラベンダー5滴 + ローズウッド5滴

☆ 下駄箱に・・・『清涼感のある爽やかな香り』
            
            ユーカリ5滴 + ペパーミント5滴    または
            ローズマリー5滴 + ペパーミント5滴

☆ トイレに・・・『くつろげる爽やかな香り』
           
           グレープフルーツ5滴 + スィートオレンジ5滴 または
           ベルガモット5滴 + グレープフルーツ5滴


香りが気にならないのなら、
防虫効果のある、ユーカリ・シトロネラ(レモンユーカリ)を使うのも良いかもしれません。

ただ香りは個人差があるので。
効果を優先するのもアリですが
その人が 『良い香り~♪』 と、思うものを愛用するのも
アロマ生活を楽しむ上ではアリかなーと思います^^。

どうぞ、お楽しみあれ ^^♪
e0270632_18482933.jpg




    
[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-21 18:49 | aroma 精油

【お知らせ】明日1月20日は二回稽古をします♪

明日は大寒☆ 寒さひとしおのこの時期に
暖房ポカポカ♪ 日光サンサン♪ の お部屋で、楊名時太極拳の稽古をします^^♪
e0270632_6235139.jpg


お時間のある方は、ゆる~い気持ちでドウゾ~^^♪

e0270632_6241227.jpg


時間は・・・♪

10:00-11:00 と

12:00-13:00 デス^^☆

e0270632_6243059.jpg


乾燥もしているし・・・^^

アロマディフューザーを持っていこうと思います☆
香りは・・・
風邪引きのこの季節☆ ティートリー と もうひとつ温かみのある香りを^^♪

e0270632_625282.jpg


あ~、なんだか行ってみようかな~、という方はドウゾー^^☆

ゆる~い感じで、ほっこりと稽古してしておりますー^^♪


e0270632_6332724.jpg


場所は・・・仙台市南中山市民センター 一階 研修室です☆

ピアノもあるので~♪ ピアノだけ弾きたい方もお待ちしてます^^!

四拍子なら、楊名時太極拳ができますので~^^♪
e0270632_6374136.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-01-19 06:34 | 南中山市セン稽古日

肺に水!? でもここぞと、統合医療実践中~^^♪

きれいな人のことを「水も滴(したた)る」とは言いますが・・・
ワタシのような凡人は、体調をこじらせて「肺に水」がたまりました(笑)。
e0270632_16254379.jpg

体調を崩しかけていると思ったら、急性的に進行しあっという間に呼吸難^^。

さしあたり、処方薬をとりつつ(←いわゆる「白い薬」・緊急時に対応)
でもでも、ハーブティーを飲み(←いわゆる「緑の薬」・機能の修復に対応)

両方のいいとこどりで
統合治療を自分流にしています~^^v
e0270632_16261270.jpg

さらに!アロマの[芳香浴]で呼吸をらくに。

そして☆楊名時太極拳の「細く長い腹式呼吸」で肺に負担をかけず☆

自分で試すと、身を持って「統合医療」を体験できるので
生活に支障は確かに出ますが(笑)、少しは良いかな?なんて思っています^^。
e0270632_16264045.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-01-11 16:33 | 楊名時太極拳

手作りアロマスプレー・師走♪

作ったアロマスプレーが、大体なくなったので・・・またまとめ作り^^♪
e0270632_821496.jpg

ラベンダーをベースに。

ローズウッド
イランイラン
ゼラニウム

の三種類を作りました。師走・・・冬は温かみのある香りを求めてしまいます^^。
e0270632_824750.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-26 08:06 | aroma 精油

今日は南中山稽古日^^♪

手作りアロマスプレーをもって早速、行ってきます^^。
深い呼吸で心地よく稽古をしよう・・・☆

e0270632_9423427.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-16 09:43 | 南中山市セン稽古日

楽しい♪ 手作り・アロマスプレー作り

アロマスプレーを手作りして、消臭や空気清浄芳香浴に使っていますが
先日、同じ時期に皆なくなったので、まとめ作り^^♪楽しいです♪
e0270632_851530.jpg

今回はすべて、カモミールベースで作ってみました♪(キク科アレルギーの方は注意)

風邪の季節・・・空気清浄に☆
カモミール 5:ティートリー 2:ユーカリ 2:ローズマリー 1

玄関、エントランスに☆
カモミール 5:ローズウッド 2:フランキンセンス 2:ゼラニウム 1

寝室の枕元に☆
カモミール 3:ラベンダー 7

お手洗いに☆
カモミール 5:ベルガモット 5

衣類の消臭に☆
カモミール 2:ティートリー 2:ユーカリ 2:ラベンダー 4

携帯には、オーガニックのラベンダーアロマスプレーは欠かせません^^♪

BoXが有ると、やっぱり便利です~^^。
e0270632_8512774.jpg

最近お気に入りの精油たち♪
オーガニックの・・・
ラベンダー、フランキンセンス、ローズウッド、ゼラニウム♪
そしてカモミール♪

エッセンシャルオイル・・・精油、自然からの贈り物。
楽しくて、心地よくて、元気が出て。ありがたいです~^^♪

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-14 09:05 | aroma 精油

Soleilさん♪ 子どもと行けるアロマトリートメント♪

アロマトリートメントの Soleil(ソレイユ)さん☆
アロマセラピストの、rieさんは、海のように優しく強いステキ女性^^♪
こちらで、「子どもと行けるアロマトリートメント」 を行っております☆
http://soleil444.exblog.jp/19175263/
e0270632_8583269.jpg

お母さんがリラックスしていて穏やかなのは、子どもにとってもプラスです。
これは私の実体験でもあるんですが^^。
お母さんが元気なら、家族も元気といっても過言ではないかも。。。

そんなお母さんたちに嬉しいのが、
「子どもと行けるアロマトリートメント」♪

子育て真っ最中に、自分のためだけのケアの時間は大切です~^^
e0270632_922558.jpg

rieさんの、
「アロマトリートメント”ヒーリング(癒し・回復・ケア)”」は

がんばる!ママたちの^^、味方になってくれると思います^^♪

精油の調合も、
rieさんならではの・・・思いやりと、「優しさ」に溢れたもので♪
オススメです^^~♪
e0270632_972840.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-11-16 09:08 | aroma 精油