ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

タグ:四季おりおり徒然◎ ( 22 ) タグの人気記事

冬の終わりに・・・クリスマスローズ が咲きました

雪下でも 冬を越し、 殺風景な季節の庭に彩を添えるクリスマスローズ。

我が家の一年生さんも、無事越冬し 可憐な一輪の花を咲かせてくれました。

e0270632_14543498.jpg


スイスやドイツあたりの冷涼な気候を持つ国が原産国の、クリスマスローズ。

寒冷地でも屋外で丈夫に育ちますが、

一方で高温多湿にはご注意・・・。



花言葉は、「いたわり」「なぐさめ」「追憶」など。

花姿に似て、優しい言葉がちりばめられます^^

e0270632_14583071.jpg


開花期はだいたい、12月から5月。

6月からは、成長の休眠期に入ります。彼らにとっては、チョッと暑いですものね。


Christmas rose   ☆

[学名:Helleborus niger L.]

キンポウゲ科の常緑多年草。


「クリスマスローズ」 の名前は、
本来 ヘレボラス属 の中でも、ニゲル種につけられた名前ですが、
日本ではヘレボラス属全体を指すのが一般的なようです。




二つの種 ☆ なぜ ”クリスマス” ローズ?



日本では春に開花する 「オリエンタリス種」 を元とした品種が普及。。。

それを見てなぜクリスマス?と名前が付くのか首をかしげたわたし。



答えは・・・クリスマスローズ「ニゲル種」。

12月末頃に開花する・・・コレでお分かりですネ。

ちなみに、イギリスでは「オリエンタリス種」のことはレンテンローズと呼びます。
これはレント(四旬節)の頃に咲くので名付けられました。

クリスマスローズ「ニゲル種」が
日本に入ってきたのは明治初期と言われています。

観賞用ではなく、薬草として試験的に植えられたのが栽培の最初とされます。

根にサポニンという、強壮・利尿作用を持つ成分が含まれていたから・・・。


その一方で、明治時代から
茶室に活けられたりと、花もめでられていたようです。

ハイカラな風流人も居たものですネ ☆

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-10 15:15 | herbs ハーブ

宮城のこせがれネットワーク など徒然に・・・

昨日は遅い昼食をとりに、仙台駅前「おひさまや」へ。

e0270632_8282222.jpg


玄米おにぎり(野菜味噌)と、野菜がおいしいお味噌汁いただききました☆

おいしくたべることができる幸せ・・・

農家の皆様のおかげ。

ひとえにありがとうございますー


手と手を合わせて、ごちそうさまでした。

e0270632_8422718.jpg




お店に    「小さな農からはじめる」   と題して雑誌がありました。

(「おひさまや」では 読んで捨てるような雑誌はおいてはありません。ステキ。。。)

e0270632_834149.jpg
e0270632_8353725.jpg


そこに

(農とは)


「土と向き合い 天候を気にかけ 生き物を見守る

 自然の営みに気づくこと」


と書いてあり、

感動~・・・ 。  やはり農家さんはすごいなぁ。。。 そして自然は偉大だなぁ。



土から いろんなものを、

作ることができるんだもの・・・。


「宮城のこせがれネットワーク」

という団体があります。


次世代を担う、農林水蓄産工芸 各分野の

後継者不足や、

技の伝承について。

食料の自給率について・

楽しく しかし まじめに考えて 、がんばっていきましょうという若手の方々のグループです。


たとえば農業をみてみると

若手世代は 現職のおじいちゃん・おとうさん世代を含めた中で ・・・占める割合は 一ケタ %!


大変なことだなぁとおもいます。


私のできる事からやっていこうと思って、

できる範囲で、応援させてもらっています。










食後は砂糖を使わない アップルパイに、 豆腐のクリーム添え。

e0270632_8411765.jpg


これまた美味でして。 お店でなければ「豆腐クリーム」は味わえないんです~



向かいの席では 小さな女の子が 間違って器をひっくり返し わんわん泣いちゃったりして。

かわいいなぁと 思いました。


自然体でいると 、 自然の中にいると 、

小さな子どもの泣き声や つぶやきも

鳥のさえずりのように

優しく聞こえてくるものですね。

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-07 08:58 | 日々のこと

春の名残雪♪ 三月~四月の稽古予定☆

今日は桃の節句♪春の名残雪が舞い散る一日です☆
(special thanx ざおうハーブさん for lovely photoes!)
e0270632_14121813.jpg


三月は、都合により稽古はお休みとさせていただきます☆すみません><

四月からは、モチロン再開! 

e0270632_141354100.jpg


節句=季節の変わり目・・・

旬のものを食べて、

身体をやわらかくし、

皆様ドウゾご自愛下さいね^^♪


e0270632_1415314.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-03 14:15 | 南中山市セン稽古日

姫が大活躍の☆ スタバクリスロード店 ♪

ニックネーム 姫 こと、かっこかわいいバリスタが大活躍の☆
スターバックス・仙台クリスロード店に行ってまいりました~^^♪
e0270632_2221040.jpg


サクラ・キャンペーンの最中のスタバは、ビバレッジもスィーツも桜です☆

そして・・・桜のような、姫~♪

女性バリスタ、素敵すぎ^^!ですー。

かっこ可愛く、かっこ美しかった~。凛凛しくて☆

仕事の合間の、モチベーションアップになりました^^

thank you!

e0270632_2227322.jpg


働く女性が、きらきらしている

スタバ・仙台クリスロード店 ☆ 



スタバの中でも、いちおし☆

オススメです^^♪

e0270632_22272684.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-02-25 22:29 | 日々のこと

生活の ものさし

『暮らしのものさし』
e0270632_1314811.jpg


という本を、仙台の自然食レストランのさきがけ

「おひさまや」 さんで読みました。


目次は

「からだ」

「もの」

「こころ」

「じかん」


等等・・・いたってシンプル。だからこそマスト。

自分の”ものさし”をもつことは、

生活の”ものさし”=ライフスタイル を作ることにつながるな、と思いました。


そのためには、忙殺の中にも自分や周りを見つめる時間が必要なわけで^^。


楊名時太極拳の

細く 長い 呼吸を繰り返すことで、

落ち着いて自他を見つめることができます。


ここでも、楊名時太極拳は役に立ちますね^^☆

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-02-22 18:38 | 日々のこと

行く川の流れは絶えずして ♪ 今日の格言頂きました☆

数少ない(笑)尊敬している上司から、今日言われた言葉・・・

e0270632_2343721.jpg



「これからもいろいろあると思う。 

水は流れていると腐らないけれど、

とどまっていたら腐ってしまうから、流れを止めることだけは避けていきたい。

これからも宜しくお願いします。」

e0270632_22483145.jpg


心が折れそうになったとき(笑)、この言葉をかみ締めようと思います^^☆


行く川の流れは絶えずして また もとの水にはあらず ・・・とはいいますが、

初心を忘れず なるべくいつも新しい気持ちで 風通しのよい身体で 

居れたら、いいなぁーーーーーーー と 思います^^。

e0270632_22531339.jpg


そういえば☆

御歳70歳になられる、われらが愛すべき太極拳の小野寺邦夫師範^^♪

師範はいつでも、

少年のように キラキラとしていて、

川の流れのように 淘淘としていて。

よどみがありません。

前述の上司の言葉のように生きていけたなら

きっと自分自身も、気持ちがよいでしょうね^^。




e0270632_2303142.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-02-09 23:00 | 日々のこと

石巻市駅前にて。。。早いもので震災からもう二年になりますね。

仕事で石巻市へ行ってきました。石巻駅の、綺麗なステンドグラス。
綺麗に治されているからこそ、震災のときの惨事に胸が痛みます。
e0270632_22311796.jpg


乗車した、タクシー運転手さんとお話。
やっぱり話は、震災のことになります。時間が解決するのは、まだまだ先です。。。

e0270632_22315424.jpg


運転手さんは、妹さんが亡くなられたとのこと・・・

3月24日に、ようやく 御遺体を発見できたそうです。

3月11日から、13日目。切なく長い、日々だったことでしょう・・・

e0270632_22321492.jpg


来月は丁度、三回忌を行われる由。

運転手さんは、仰いました。

「今でも妹は、どこか遠くに旅行に出かけていて

 それで、ひょっこり帰ってくるような そんな気がするんだ。」

e0270632_22323648.jpg


がんばろう日本、とか
がんばれ石巻とか、

もう、がんばんなくてもいいんです。

生き残って、生き続けなければならない・・・それだけで大変なことです。

e0270632_22334454.jpg


振り返ってわが身。忙しくともこの地区の方々の様な 凄惨な現場にはいなかった。

e0270632_2234217.jpg


忙しくとも、仕事があり、大切なヒトが元気で生きている。

それだけでしあわせなこと。

e0270632_22342517.jpg


幸せ探しなんか、必要ない。

幸せは すぐ となりに ある。

そう思わせられた、石巻での一日でした。


e0270632_22345014.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-02-08 22:48 | 日々のこと

イングリッシュビオラ コルビネ☆

イングリッシュビオラ コルビネ という名のビオラがあります。

ビオラのイメージを一転させてくれた、美しいビオラ☆

e0270632_744426.jpg


真紫・真っ赤・真っ黄色などでなく・・・優しく淡い、ラベンダー色☆

淡い紫のグラデーションが、プリーツ状になって花びらを彩ります^^♪

e0270632_7443019.jpg


昨日仕事帰りの、一番町マルシェジャポンにて。

パリの蚤の市のようで楽しかった♪時間のあるときはゆっくり行きたいな・・。

コルビネの創造主(笑)ざおうハーブの、平間さん。

夏に蒸れない様、地上五センチくらいでカットするのが毎年咲かせるコツとのコト。

宿根草のビオラって、毎年楽しめて、しかも綺麗で・・・いうことなし☆ですネ^^。
e0270632_7445754.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-02-03 09:20 | 日々のこと

カモミール のお茶と、レモンバーベナ のお茶

ハーブティーをお客さんにお出しして、よかったなぁ~と思う瞬間。
「あ、おいしい~」と笑ってくれること☆
e0270632_5453264.jpg


二歳の女の子が、レモンバーベナを「おいしい~」と飲んでくれたこと。

仕事で疲れた同僚がカモミールを「おいしい~」と飲んでくれたこと。

効果云々の前に、それが嬉しい^^。

「おいしい~」は、その人の身体の賦活(ふかつ)をも目覚めさせますしネ^^♪

e0270632_5455660.jpg


冬真っ只中・・・・

雪道、凍り道、皆様足元にお気をつけて、今日も善い一日を☆
e0270632_5462573.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-01-23 05:51 | herbs ハーブ

大寒の日☆ 南中山市民センの稽古にて♪

きのう日曜日は【大寒】の太極拳稽古日。遠方より旧友来る。また楽しからずや^^♪
南中山市民センのに、旧友と、彼女のお嬢ちゃま、お母様が来てくださいました^^
e0270632_3585717.jpg


おしゃべりしながらの、三世代で楽しい稽古^^

e0270632_3594675.jpg


当日のアロマディフーザーは、フランス産ラベンダーとティートリー♪

e0270632_40633.jpg


1月20日は、陽の光も窓からさんさんと降りそそぎ、研修室はポカポカ^^♪

e0270632_403688.jpg


曲はピアノの曲で☆「ピアノでも太極拳ってできるのね」と友人が言ってくれました。
そうなんです~。 おだやかな曲であれば、何の楽器でも大丈夫♪

e0270632_405826.jpg


親子三世代、いらしてくださり有難うございました^^☆
また会うときまで、お互い元気でいようね~^^♪

e0270632_414291.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-01-21 04:08 | 南中山市セン稽古日