ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

タグ:楊名時太極拳 ( 37 ) タグの人気記事

ゆるゆるとTai Chi

五月は、ゆるゆる~と^^Tai Chi(太極拳)。
稽古日に都合が合わないので、自主トレです。
バス停を待っているとき、吊り革につかまっているとき、歩いているとき・・・などなど、すきまの時間にちょこっと、なにげなく、太極拳は活かせます。。。(^^)。

e0270632_21435431.jpg

片足立ちで、バランスをとったり・・・、
片手に荷物を持っているときに背骨が片側に曲がらないように、体幹の筋肉をすこし意識してみたり、
おなかを絞って、横隔膜を引き上げる感じで、歩いたり、立ったり。

太極拳の24式も、型とはいえ、がちがちなものではなく簡単なので^^(たとえば、必ず斜め45度とかはないので)、
その日の体調に合わせて、
好きな場所で(公共的に怪しくない程度で^^)、ゆるゆると、やろうと思います。

七月には、年に一回の昇級審査。
師範になるには10年ですから・・・^^、自分はほんのひよっこですが。ばかになって、好きでいようと思います^^。

このさきいろいろと、
なにかれとあると思いますが、
ゆるゆると、楽しんでいけたらいいなあ、と思います。

e0270632_21532819.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-05-10 21:54 | 楊名時太極拳

明日4月23日(火)10~11:00 太極拳します^^

新春あたりは、なにやらばたばたして本当に久しぶりです・・・南中山市民センターでの稽古^^。
明日4/23(火) 10~11:00 一階研修室です^^。

アロマディフューザーは、

花粉症の季節でもあるので・・・(私自身もそうなんですが^^)

精油は、
ユーカリと、ペパーミント。 さわやかで、すっと息が通る感じ^^。

(↓ オウゴンキンツバキ・・・確か^^;。葉色がとてもきれい。
  蔵王の植蔵さん指導の下三年前に作ったもの・・・苔玉でしたが地植しました)
e0270632_93821.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-22 10:07 | 南中山市セン稽古日

太極拳デトックス

先ほど一日の終わりの太極拳をしました^^。
夜太極拳。略して「よるたい」(←?笑)

リビングとダイニングの、小さなスペースですが・・・、
師範から、畳一畳でも24式を動くけることを見せてもらい
それからは、

どこででも太極拳はできるものなんだな、と感じています。

気負わず、
らくに呼吸をしながら心身をのびのびと動かすことは

全身の筋肉を、有酸素的に動かして

その結果・・・(以下は私の知識内の所見ですが^^;)、

身体的には、
体の血液の循環、リンパ液の循環、(東洋医学的見地からは)気のめぐりをなめらかにし
体内の不要な老廃物を排泄する働きを助け(デトックス)

精神的には、
深い呼吸により、自律神経系の副交感神経の働きを助け
交感神経優位のアンバランスを整えてくれることにより、
気持ちが落ち着く

・・・と
実際、体験して感じ考えたことでした^^。



人により、好きなスポーツ・運動でいいのでしょうね。

水泳、ウォーキング、ヨガ・・・
有酸素運動は、筋肉による体液のポンプを助けてくれるので。



「好きな」「気持ちいい」と感じることも、大事なんでしょうね。

人として生きていくなら・・・何かしら必ずある、
精神的ストレスを緩和させてくれます・・・と感じることができるのが、
また心理面での安心感を増してくれるんでしょう^^。

なにしろ長続きしますしね。



私は水泳もたまにしますが・・・、



太極拳の何が「イイ」かと言うと・・・^^。


     「何も準備しなくてイイ」という事^^。





着の身着のまま、

お好きな場所で、 (公共的にあやしくない程度で^^;)

気負わずできる。






これが太極拳の、チャーミングポイント、ですね^^。


☆ 
(↓ ゼラニウム ☆)
e0270632_22595797.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-21 23:01 | 楊名時太極拳

小野寺師範スマイル

久しぶりの、太極拳稽古の日。
小野寺師範から「息長くがんばってね」と言われ、感無量でした。

今日は畳一枚の広さでもできる、24式をみせてもらい、これなら狭い家の中でも天候に左右されずにできるなぁと合点。
それにしても、御年70歳の小野寺師範の足腰の強さ・筋肉のしなやかさには脱帽です。
「太極拳をつづけているからだよー」 と、にこにこ仰います(笑顔がまぶしい・・・)。

小野寺師範のように、とまではいきませんが
師範のように、いつも・何歳になっても、素敵なスマイルでいること・・・素敵だと思います。

「太極拳は心にもいいのよー」と、これまたにこにこ仰る師範なのでした^^。

どうぞギネス更新するくらいに、ご健勝でありますように^^。

e0270632_1817389.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-20 18:17 | 楊名時太極拳

楊名時太極拳 (臥床)

毎日元気で暮らせるのはなによりですが、変化は人の常で・・・
具合や体調が悪いときに、横に臥しながらできる太極拳のご紹介。
(↓最近面白かった本・・・『ききがたり 時をためるくらし』)
e0270632_1144169.jpg

① 手足を伸ばして仰向けになる
② 口を軽く結び、鼻から息を吸って、細く長くおなかを絞って息を吐ききる
③ 呼吸を2~3回繰り返す

④ 鼻から息を吸いながら、丹田(下腹部)に意識を集中する
⑤ 仰向けの状態で鼻から息を吐きながら重心を右に移動
⑥ おなかを絞って息を吐ききりながら胸の前でボールを作るイメージをする

⑦ 息を吸いながら、ボールを左へ移動(重心も左へ移動)
⑧ おなかを絞って息を吐ききりながらボールを胸へ収める
⑨ 左から右も行う

血流が良くなり手足がポカポカしてきます 
弱っているなりに、気力も充実してきます^^♡
e0270632_1128122.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-08 11:28 | 楊名時太極拳

2013.春の計

新春は慌しく、新年の計も考えられずにいたので

e0270632_8232750.jpg

新年度を迎える4月の春に、今年の計を考えました ^^
e0270632_761435.jpg



① AEAJ認定アロマセラピスト、卒業30症例を終了
② 楊名時太極拳中傳を受験
③ ゆるやかに働くところに出会えたらいいなと、ゆるやかに検索
④ ハーブをより身近に活用



⑤ できることから、自然環境に良い暮らしを



年末には、どうなっているか楽しみ^^です
e0270632_7171581.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-07 07:17 | 日々のこと

4月 南中山 稽古日☆


今日は大安(笑)、皆様にいいことがたーくさんありますように^^☆
4月の南中山市民センター稽古日です^^♪
4月は成田公民館の稽古があるので1回になります。

南中山市民センター  1階研修室
4月23日(火) 10:00-11:00  (見学・体験自由)

お待ちしていまーす^^☆


e0270632_852698.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-27 08:05 | 南中山市セン稽古日

4月 成田公民館 稽古日☆

四月の成田公民館での稽古日は、
6日(土)、13日(土)、20日(土)の、14:00~15:30です☆
お時間のある方・一階和室にて、お待ちしていまーす。
(見学無料・ご自由にドウゾ^^)

久しぶりの師範の楊名時太極拳。
心身ともに、デトックスです(^^)☆


e0270632_7522533.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-27 07:52 | 楊名時太極拳

陽名時(ようめいじ)太極拳 小野寺邦夫師範の稽古・4月

楊名時太極拳、親愛なる小野寺邦夫師範の稽古へ

私の冬眠が終えたので・・・4月からまた通い始めます。

(Dear my friend,thank you for beautiful flowers♪)
e0270632_951914.jpg

e0270632_925623.jpg




小野寺邦夫師範は、いつもにこにこ・優しくてユーモアあり

それでいて 師範の太極拳は力強くてだから優しくて。

みんなが大好きな師範です。御歳70、私などよりずっとお元気^^

e0270632_8541472.jpg


師範の直弟子さんは100名近く。できの悪い私もその一人。

でもけして虚飾なく、 

ひょうひょうと楽しく過ごしてらっしゃる姿は

お会いするだけでも心が洗われるよう。

e0270632_855742.jpg


70歳を超えた今でも


冬は朝一で スキー場のてっぺんから滑り降り

毎日二万歩近くを歩き

仕事も続けながら

地下鉄はモチロン階段で・・・

二段抜かしでひょいひょいと上り下り。

武勇伝は数知れず・・・

でもそれらを自然体で楽しくやっておられるのが

またすごいなと 思います。

e0270632_8554124.jpg


師範は柔道からはじまり

剣道、空手、とつづき

最後にいちばんこれはいいなと思ったのが

楊名時太極拳で・・・

それが いまでも現役・だれより元気。

e0270632_856132.jpg



「奥深く、体によく、気持ちが穏やかになってとてもいいねー これはおすすめね!」

と にこにこ仰います。

師範にお会いすると
悩み事なんか、とてもっちぽけなものに思えてきます。

e0270632_8571617.jpg



そんな師範の稽古。

宮城県黒川郡成田公民館にて

月3回  毎(土)曜日 14~15:30 あります。

左側(←)メモ欄にも師範のほかの稽古日が載っていますので

そんなステキで楽しい師範と

体に優しく 心が穏やかになる 太極拳を

ぜひどうぞ♪ みんなでおまちしています^^
 

e0270632_8575692.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-13 09:01 | 楊名時太極拳

春の名残雪♪ 三月~四月の稽古予定☆

今日は桃の節句♪春の名残雪が舞い散る一日です☆
(special thanx ざおうハーブさん for lovely photoes!)
e0270632_14121813.jpg


三月は、都合により稽古はお休みとさせていただきます☆すみません><

四月からは、モチロン再開! 

e0270632_141354100.jpg


節句=季節の変わり目・・・

旬のものを食べて、

身体をやわらかくし、

皆様ドウゾご自愛下さいね^^♪


e0270632_1415314.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-03 14:15 | 南中山市セン稽古日