ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

タグ:生活のヒント ( 6 ) タグの人気記事

楊名時太極拳 (臥床)

毎日元気で暮らせるのはなによりですが、変化は人の常で・・・
具合や体調が悪いときに、横に臥しながらできる太極拳のご紹介。
(↓最近面白かった本・・・『ききがたり 時をためるくらし』)
e0270632_1144169.jpg

① 手足を伸ばして仰向けになる
② 口を軽く結び、鼻から息を吸って、細く長くおなかを絞って息を吐ききる
③ 呼吸を2~3回繰り返す

④ 鼻から息を吸いながら、丹田(下腹部)に意識を集中する
⑤ 仰向けの状態で鼻から息を吐きながら重心を右に移動
⑥ おなかを絞って息を吐ききりながら胸の前でボールを作るイメージをする

⑦ 息を吸いながら、ボールを左へ移動(重心も左へ移動)
⑧ おなかを絞って息を吐ききりながらボールを胸へ収める
⑨ 左から右も行う

血流が良くなり手足がポカポカしてきます 
弱っているなりに、気力も充実してきます^^♡
e0270632_1128122.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-08 11:28 | 楊名時太極拳

場所ごとの☆ アロマスプレー作り

手作りのアロマスプレーが一通りなくなったので・・・まとめて作りました^^

e0270632_121384.jpg

今回は・・・☆

ボディスプレーとして、2種類。

ルームスプレーとして、2種類。

ダスター用として、1種類♪ つくりました☆

e0270632_123556.jpg


最初に、無水エタノールを容量の10%、容器に入れます。(100mlなら10ml、50mlなら5ml。)

次に、精油を加えてエタノールと混和させます♪
e0270632_1253696.jpg


e0270632_1294976.jpg

アロマボディースプレー用に、①クラリセージ と ②ラベンダー を作りました☆
 
今回は、ひとつひとつの 精油の香りを楽しみたくて^^一種類づつにしました。

e0270632_128996.jpg

ルームスプレー用に、

①ゼラニウム と ローズウッド の甘い香り ♪

e0270632_12131931.jpg

②ローマンカモミール と レモングラス の素朴な香り ♪

e0270632_1215780.jpg

ダスター用に、

ティートゥリー と ローズマリー のアロマスプレー♪

e0270632_12162778.jpg

おまけに☆ お手洗い用の、オレンジスィートの アロマスプレー。

柑橘系の精油は、あれば遮光容器を使います。



精油の量は、全体の1% 。

ですので100ml容器なら、1ml。

精油は一滴=0.05mlなので、20滴で1ml となります。

滴数の中で、精油をブレンドして楽しんだり(1:1:1とか、2:1とか☆)
一つの香りを楽しんだり、

楽しみ方は、無限大です ♪

e0270632_12181642.jpg

ナチュラルウォーターを加えて・・・(水道水ではなく☆)

e0270632_12231184.jpg

しゃかしゃか ふります^^!

e0270632_1224927.jpg

ふたをして完成~^^♪
オリジナルのブレンド☆ たのしんでみてください♪

二三か月で使い切ってくださいね^^

① 使う前に、よく振ること(分離するので)。
② 直射日光・高温多湿を避けること。

に気をつけて・・・、アロマ生活☆ 楽しみましょ^^♪

☆☆☆

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-24 12:29 | aroma 精油

眠れない夜に☆

眠れない夜に・・・ホッとするマイレシピの処方箋☆

e0270632_2405336.jpg


☆カモミール +豆乳の あたたかいチャイ

☆鼻づまりに・・・ ティートゥリーと ユーカリの 精油

☆リラックスに・・・ ラベンダーと ローズウッドの 精油

☆ほのかに明るい白熱灯の光

☆ふわふわなものにくるまれて

☆自分自身を抱きしめて

☆息を 細く長くはいては 静かに吸い

お気に入りの本や映画などみて過ごしてみましょう ^^

***  

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-03-18 02:51 | aroma 精油

石巻市駅前にて。。。早いもので震災からもう二年になりますね。

仕事で石巻市へ行ってきました。石巻駅の、綺麗なステンドグラス。
綺麗に治されているからこそ、震災のときの惨事に胸が痛みます。
e0270632_22311796.jpg


乗車した、タクシー運転手さんとお話。
やっぱり話は、震災のことになります。時間が解決するのは、まだまだ先です。。。

e0270632_22315424.jpg


運転手さんは、妹さんが亡くなられたとのこと・・・

3月24日に、ようやく 御遺体を発見できたそうです。

3月11日から、13日目。切なく長い、日々だったことでしょう・・・

e0270632_22321492.jpg


来月は丁度、三回忌を行われる由。

運転手さんは、仰いました。

「今でも妹は、どこか遠くに旅行に出かけていて

 それで、ひょっこり帰ってくるような そんな気がするんだ。」

e0270632_22323648.jpg


がんばろう日本、とか
がんばれ石巻とか、

もう、がんばんなくてもいいんです。

生き残って、生き続けなければならない・・・それだけで大変なことです。

e0270632_22334454.jpg


振り返ってわが身。忙しくともこの地区の方々の様な 凄惨な現場にはいなかった。

e0270632_2234217.jpg


忙しくとも、仕事があり、大切なヒトが元気で生きている。

それだけでしあわせなこと。

e0270632_22342517.jpg


幸せ探しなんか、必要ない。

幸せは すぐ となりに ある。

そう思わせられた、石巻での一日でした。


e0270632_22345014.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-02-08 22:48 | 日々のこと

ハーブセラピスト JAMHA認定試験合格^^☆

JAMHA認定 ハーブセラピスト試験の、合格通知が来ました^^☆ 嬉しいデス♪
e0270632_0581717.jpg

ハーブの歴史的背景に基づいた有用性を、深く理解して・・・

化学的、統計的、理論的にハーブを学び、

ハーブの様々な利用法を通じて、ホリスティック(全体的)な意味での

健やかなライフスタイルを提案する

ハーブの専門家です^^♪
e0270632_151934.jpg

JAMHAは、「日本メディカルハーブ協会」の略です。

JAMHA認定ハーバルセラピスト試験に、合格してからが・・・
”ハーブセラピスト”の スタート地点^^♪

これからも、もっともっと、ハーブと仲良くなりたいです♪

楊名時太極拳、Aromaと同じく、ライフワークです^^☆
e0270632_110194.jpg

講義をしてくださった、諸先生。
一緒に勉強した、皆様。
ありがとうございました^^!

そしてこれからも、宜しくお願いします^^☆

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-21 01:11 | herbs ハーブ

楽しい♪ 手作り・アロマスプレー作り

アロマスプレーを手作りして、消臭や空気清浄芳香浴に使っていますが
先日、同じ時期に皆なくなったので、まとめ作り^^♪楽しいです♪
e0270632_851530.jpg

今回はすべて、カモミールベースで作ってみました♪(キク科アレルギーの方は注意)

風邪の季節・・・空気清浄に☆
カモミール 5:ティートリー 2:ユーカリ 2:ローズマリー 1

玄関、エントランスに☆
カモミール 5:ローズウッド 2:フランキンセンス 2:ゼラニウム 1

寝室の枕元に☆
カモミール 3:ラベンダー 7

お手洗いに☆
カモミール 5:ベルガモット 5

衣類の消臭に☆
カモミール 2:ティートリー 2:ユーカリ 2:ラベンダー 4

携帯には、オーガニックのラベンダーアロマスプレーは欠かせません^^♪

BoXが有ると、やっぱり便利です~^^。
e0270632_8512774.jpg

最近お気に入りの精油たち♪
オーガニックの・・・
ラベンダー、フランキンセンス、ローズウッド、ゼラニウム♪
そしてカモミール♪

エッセンシャルオイル・・・精油、自然からの贈り物。
楽しくて、心地よくて、元気が出て。ありがたいです~^^♪

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-14 09:05 | aroma 精油