ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

タグ:素敵なお店☆ ( 13 ) タグの人気記事

AEAJアロマセラピスト 講義3日目

今日は朝から通しで三コマ・・・。AEAJアロマセラピスト講義3日目でした。

本日のお題は。。。
・精油学
・精油(シトラス系 四種)各論
・精油(ハーブ系 六種)各論



精油学で、面白いなぁと思ったのは・・・、



精油を {ミクロ(科学的に)} でとらえると、

『植物から得られた 天然の素材による
 揮発性の芳香物質を含む 有機化合物の集合体』  

・・・と、
有機物の説明なのに、 とても無機物的に聞こえることでした。(矛盾が面白いと思いました^^)


簡単に・・・、 『自然の恩恵です』。マル。 ・・・と言える時代背景ではないからでしょうね・・・現代は。

安全性に対して科学的な根拠が必要ですから、{マクロ}の視点も大切。。。

と、同時に。

身体全体のネットワークを俯瞰(ふかん)する、{ホリスティック}な視点も大切。。。



どちらか一つ、ではなくて

どちらも同じように大切なことなんでしょうね。







精油(シトラス系)各論は

○ ベルガモット
○ オレンジスィート
○ グレープフルーツ
○ レモン

の四種でした。


・・・すこしづつですが、四つの香りの違いが、自分の中で確かなものになってきた感じです・・・まだまだですが^^。

香りにふれて「いい香り・・・」と感じるだけでも、いいと思うのです。

ただ、加えるところ・・・、
専門家のお勉強には、「香りが心身にどんな感じに影響するか」も
香りを嗅ぎながら、体得していくことが求められます。。。アロマセラピスト、ですから・・・ね^^




精油学(ハーブ系)各論では

○ クラリセージ
○ ゼラニウム
○ ペパーミント
○ スィートマジョラム
○ ローズマリー
○ メリッサ

の六種。

面白かったトピックスは・・・
スィートマジョラムが、男性の性欲を鎮める、というお話。
受講生がみなさん、女性だったので、やっぱり笑いが出ましたね^^。

先生の面白話で、
初めてアロマセラピーを受ける、
男性クライアントには、
必ず、スィートマジョラムをブレンドする・・  というお話を聞いて、

みんなで「クスクス・・・ 」笑いでした。





今日は一度に10種のスメリングだったので、鼻が疲れてしまい・・・。

帰りは仙台駅スタバで、自分にご褒美のフラペチーノをいただきました。
ティラミス・フラペチーノ。

そうそう・・・

スタバ仙台クリスロード店の、

     女性バリスタ・オサナイさん。

彼女が作る、ビバレッジには

カスタマイズに「愛」がもれなくついてまいります^^。
e0270632_15361433.jpg





 
[PR]
by taikyoku-ken | 2013-04-24 15:41 | aroma 精油

姫が大活躍の☆ スタバクリスロード店 ♪

ニックネーム 姫 こと、かっこかわいいバリスタが大活躍の☆
スターバックス・仙台クリスロード店に行ってまいりました~^^♪
e0270632_2221040.jpg


サクラ・キャンペーンの最中のスタバは、ビバレッジもスィーツも桜です☆

そして・・・桜のような、姫~♪

女性バリスタ、素敵すぎ^^!ですー。

かっこ可愛く、かっこ美しかった~。凛凛しくて☆

仕事の合間の、モチベーションアップになりました^^

thank you!

e0270632_2227322.jpg


働く女性が、きらきらしている

スタバ・仙台クリスロード店 ☆ 



スタバの中でも、いちおし☆

オススメです^^♪

e0270632_22272684.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-02-25 22:29 | 日々のこと

「おひさまや」 のオススメ♪

[おひさまや」 青葉区中央にあります、仙台自然食レストランの先駆けです♪
e0270632_122249.jpg
e0270632_125145.jpg


メニューはどれも、オンリーワンなおいしさ。窓際の席がオススメ^^☆

e0270632_131788.jpg


テーブルごとに、素敵な本がさりげなく置いてあって^^☆彡

e0270632_135030.jpg


いつもにぎわっているけれど、待ち時間も読書や隣のショップに探検で楽しいです。



「よるごはん」の部もあって。
白熱灯が優しい雰囲気♪

e0270632_194541.jpg


ほうじ茶チャイティー は、自然天然の蜂蜜と混ぜて、飛び切りの美味しさ!


e0270632_1101262.jpg


『暮らしのものさし』 ヨカッタです^^。地に足をつける生活。。。大事ですネ^^

e0270632_1115852.jpg


外から見る、裸電球の暖かさ。 

これからも、ずっと看板を出していてくださいー と
思わず願ってしまうのでした。

ホワイトディーには、

クリスマスローズと天然酵母スィーツのイベントをショップでするそうです☆

気の利いた男子諸君はぜひ(笑)彼女をさそってみてね。。。なんて^^♪

e0270632_117113.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-02-24 01:19 | 日々のこと

アロマトリートメント Soleil ♪の 看板むすこ^^☆

アロマトリートメントサロン Soleil(ソレイユ) さんの看板むすこ☆むさしくん^^♪
e0270632_341355.jpg


行くと、「こんにちわにゃーん」、って来てくれます^^。もう、かわいくてー♪

e0270632_34412.jpg


サロンのアロマセラピスト、rieさんが
お友達からいただいたという 「幸せのコタツ」。ペット専用のコタツなんですって。
いいですね~^^♪ 赤い毛糸のクロッシェがまたお洒落☆

e0270632_3444134.jpg


Soleilソレイユさんは、サロンに入っただけで
お気に入りの喫茶店にお邪魔したかのような、落ち着き感^^♪

アロマセラピスト rie さんの、ご人徳ですなー^^☆

e0270632_3451558.jpg


トリートメント後、お茶をご馳走になっている間
書棚の向こうの路上を、のんびり眺めてホッと一息。

また来ます^^♪ ごちそうさまでした♪
e0270632_3454636.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-01-14 04:18 | 日々のこと

さくら色のブレス Crystal Beans さん♪

さくら色のブレス・・・ピンクは私にとって、小物使いにお似合い^^♪
そんな中、出会ってしまった(笑)この子は、淡いさくら色で心ときめきます♪
e0270632_4511380.jpg

うぐいす色の包み紙。迎春らしい組み合わせ^^
e0270632_4513821.jpg

ビーズ作家 れいさんの、ココロが輝いているから☆彡作品もまた、輝くのね~♪
e0270632_452644.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-01-13 04:56 | 日々のこと

石巻市の花屋さんにて

過日仕事で伺った、石巻市の花屋さんにて胸打つお話を話していただきました。
e0270632_5374859.jpg

そこのお店も、被災し、店のガラスはすべて壊れ流され
それでも
犠牲になられた方のために、お店跡にて
花を自由に持っていってください、
どうぞ花を、手向けてくださいと
2000本あまりのお花を、配ったそうです。
e0270632_5381233.jpg

新聞記事になったものを、見せていただきました。↓
e0270632_5384732.jpg

もうすこしで、3月11日。

こころからの合掌を・・・。
e0270632_5394446.jpg

お店には色鉛筆のように並べられた、ガーベラ一覧ポスター。
つらいことを乗り越えてなお
生きつづける人々に
頭がさがる想いでした。
e0270632_540591.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-01-09 05:48 | 日々のこと

布作家 hitohari* さん

布作家hitohari*さん☆ http://hitohari2.blog122.fc2.com/
大人のリアルクローズから、子どもの雑貨まで幅広く手がけている素敵女性です♪
e0270632_491581.jpg

いつもブログや
ネットショップ「tetote」を見ては、素敵~と思っています^^

昨日、久しぶりにコンタクトがとれ・・・嬉しかったです^^。
またきっと、布作品をお願いすることがあるかと・・・

そのときはぜひぜひ、宜しくお願いいたします♪

e0270632_4173256.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2013-01-07 04:15 | 日々のこと

光のページェント^^☆炭火地鶏焼き「日向(ひゅうが)」 さん

東京エレクトロンホール裏、
炭火地鶏焼き 「日向(ひゅうが)」 さんへ行く途中に見た光の降る空^^☆
e0270632_4544640.jpg

綺麗でしたね♪ 「日向」さんの柚子胡椒付き、地鶏炭火焼も美味しかった☆
e0270632_4562869.jpg

大将、ご馳走様でした^^。
暖簾も明かりもほのかなので、見つけにくいお店かも☆
デモ、電話で『わかりませーん!』と、伝えれば・・・
大将が道路まで出て手を振ってくれます^^。やさしい☆
e0270632_50127.jpg


日向 (ヒュウガ【旧店名】居酒屋 日向)

ジャンル 居酒屋

TEL 090-7520-0947

住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-9-15 イートンハイツ
このお店は「大崎市古川台町9-1」から移転しています。

交通手段 勾当台公園駅から371m

営業時間 17:00~24:00
夜10時以降入店可

定休日 日曜日

予約 予約可

カード 不可

駐車場 無

禁煙・喫煙 全面喫煙可

ドリンク 日本酒あり、焼酎あり、ワインあり
e0270632_571517.jpg

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-31 05:08 | 日々のこと

仕事納め☆

「時間には余裕を持って、行動する。」・・・師範の言った、心に残る言葉です。
e0270632_18135793.jpg

師範は予定が入ったときは、頭の中に余裕を持たせたスケジュールをつくり、
前の晩は、それに合わせて就寝するとのこと。

なればこその、師範の穏やかさ、ゆったりとした雰囲気ですネ。
e0270632_18164363.jpg

「勤め人」になって二週間。
”慌しい” が、当てはまらないくらいの忙しさの毎日でした。

仕事・育児・家事・近所のお付き合い・・・

時間と体力の折り合いがつかなくなったときに、師範のこの言葉を
よく思い出しました。

「時間には、余裕を持って、行動する」

あくせくするな、なまけるな、は矛盾しますが、効率化すれば可能です。

そして時間の合間に、脳の休息。・・・・レム睡眠ですネ。深く短い脳の休息。

コーヒー屋さんで、脳の休息をちょくちょくしました。
コーヒー、飲まないんですけれど・・・^^雰囲気が好きで♪

e0270632_18261060.jpg

深い呼吸・・・楊名時太極拳の呼吸の仕方も、
働くことに、とても役立ちました。

心が静まりますものね。
e0270632_18285484.jpg

今年も残る二日、皆様おつかれさまでした^^♪

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-29 18:30 | 日々のこと

重庵(じゅあん)さん♪

久方ぶりに会う気兼ねない女友達の、同級生が開いているお店
重庵(じゅあん)さんへ過日お邪魔しました♪
e0270632_8563640.jpg

店内は17席のこじんまりとした落ち着いたお店♪デモ窮屈さは無いのです^^。
e0270632_9305125.jpg

日本酒のディスプレイも素敵☆
e0270632_9311047.jpg

お通し^^。お酒の種類に合わせて、お猪口もいろいろそろえてくださいます。
e0270632_9312753.jpg

焼き銀杏のおいしかったこと!
e0270632_9315966.jpg

海老しんじょが、一押しです^^。春夏秋冬、違った顔でテーブルに出てきますよ^^♪

重庵(じゅあん)

宮城県仙台市青葉区一番町2丁目3−3
022-711-0608
あおば通から徒歩約5分

[PR]
by taikyoku-ken | 2012-12-16 09:37 | 日々のこと