人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

一日のはじまりとしての太極拳

一日の はじまりとしての 太極拳 ♪
こころを穏やかにし ちからづよさは湧いてきて

これからはじまる きょうという 一日
払う・押さえる・流す・突く・引く・防ぐ・打つ・蹴る・収める。。。といった

太極拳の心構えで すごしていきましょうと 思います ♪


一日のはじまりとしての太極拳_e0270632_516131.jpg


先日、知人と
我が家のハーブガーデンをぐるりと 回遊 ♪

歩きながら、ハーブを摘み取り
ブーケにして プレゼント ♪
喜んでくれて・・・・ワタシもすごく 幸せでした☆

どうしてアロマとハーブと太極拳がつながるの? と聞かれ

ひとが もともと もっている 
恒常性・ホメオスタシス や 治癒力 を
アロマとハーブと太極拳は 
五感を使って 高め、心身のバランスをとるものだよ~・・・と。


一日のはじまりとしての太極拳_e0270632_520196.jpg


昨日の 空道(くうどう)は

先輩かあさん(なんと青帯!)に、ジャブ・ストレートを中心に 教えていただきました ♪

ジャブを打つとき、

後足で蹴った力を 前足で受け止め そのためジャブに力が届く・・・

ということを聞き、なるほどなぁ~と 感謝。

前足と後ろ足、両方動くけれども

重心は常に 丹田・おへその下にあり 低く重く。

太極拳との 似ている点があったりして、 おっ と思ったり ♪

心地よい汗でした~。 じゅんこ先輩、多謝 !!


一日のはじまりとしての太極拳_e0270632_537214.jpg

by taikyoku-ken | 2012-06-25 05:37 | 楊名時太極拳
<< 夏のエッセンシャルオイル ♪ Crystal Beans さ... >>