人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

「生涯学習支援者養成講座」

「生涯学習支援者養成講座」・・・長いですネ^^。
教育庁で募集していたので、興味があり参加希の書類送付後、OKのお返事。
前期六回、県庁にて行われます。秋晴れの県庁♪
「生涯学習支援者養成講座」_e0270632_593779.jpg

座学になりがちな内容かなと、思っていましたが、
「この日は動きやすい靴と服装で来てください」とのコト。
なにをするのかしら^^。
「生涯学習支援者養成講座」_e0270632_5121780.jpg

講師の先生とボード。
かっちりした講師の方かと思いましたら、親しみやすい雰囲気で^^。
当日の講義は、午前午後ともに 「ファシリテーションについて」。
頭と身体を両方使う講義内容で、
時間が足りないな~と思うくらいの、充実した内容でした。

当日の振り返りで、参加者みなが一枚づつ選んだカード☆
「生涯学習支援者養成講座」_e0270632_5164322.jpg

学ぶ面白さが伝わってきます。支援者自身が、前向きでないとね・ト改めて確認。

ひとつ面白かったのは「壁」のカードを選んだかた。
これは後ろ向きな考えではなく、
すこしづつ人と人との間の壁が小さくなっていく気がした・・・とのことで^^。
成る程でした☆

下は「ラガーマン」 コト、県庁スタッフの方の自己紹介^^。
似顔絵が素敵です^^☆(臨場感あふれる^^)
「生涯学習支援者養成講座」_e0270632_5233966.jpg

みながそれぞれ、こんなカードを作るんですネ。

講師の方の、講義を進行していくなかでのツールの使い方が
非常に有効でかつ多様性に富み、場の一体感を見事に作っていました。
勉強になりました~^^

by taikyoku-ken | 2012-11-08 05:22 | 日々のこと
<< ラベンダーとシナモン 試験にちなんで・・・ >>