人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

仕事納め☆

「時間には余裕を持って、行動する。」・・・師範の言った、心に残る言葉です。
仕事納め☆_e0270632_18135793.jpg

師範は予定が入ったときは、頭の中に余裕を持たせたスケジュールをつくり、
前の晩は、それに合わせて就寝するとのこと。

なればこその、師範の穏やかさ、ゆったりとした雰囲気ですネ。
仕事納め☆_e0270632_18164363.jpg

「勤め人」になって二週間。
”慌しい” が、当てはまらないくらいの忙しさの毎日でした。

仕事・育児・家事・近所のお付き合い・・・

時間と体力の折り合いがつかなくなったときに、師範のこの言葉を
よく思い出しました。

「時間には、余裕を持って、行動する」

あくせくするな、なまけるな、は矛盾しますが、効率化すれば可能です。

そして時間の合間に、脳の休息。・・・・レム睡眠ですネ。深く短い脳の休息。

コーヒー屋さんで、脳の休息をちょくちょくしました。
コーヒー、飲まないんですけれど・・・^^雰囲気が好きで♪

仕事納め☆_e0270632_18261060.jpg

深い呼吸・・・楊名時太極拳の呼吸の仕方も、
働くことに、とても役立ちました。

心が静まりますものね。
仕事納め☆_e0270632_18285484.jpg

今年も残る二日、皆様おつかれさまでした^^♪

by taikyoku-ken | 2012-12-29 18:30 | 日々のこと
<< 光のページェント^^☆炭火地鶏... 手作りアロマスプレー・師走♪ >>