人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier Shima*ai   ~herbs & aroma~ 

taikyok.exblog.jp

花見の行灯に思う

我が家の佐藤錦・・・さくらんぼの桜のつぼみもほころんできました。
花見シーズンです。今週末は全国的に晴れて花見日和とか。
桜の木の下でお昼寝したいな^^。
根白石教室の太極拳の稽古へ行っていたときは、満開の桜の大木を眺めながらの24式をし
体の中が入れ替わるような、そんな爽快感がありました。
「今日は桜が綺麗だから、桜を眺めながらやりましょう」
そう言ってくださったのは小野寺師範で、乙(おつ)な事をおっしゃいます。

桜の木の下でする太極拳は元論気持ちがいいですが、
桜の木の下でする事はなんでも、
人をワクワクとした気持ちにさせてくれるのはなぜかしら。
たった一個のおにぎりでさえ、きっとどんなごちそうにも勝るはず・・・。
いわんや、ちょっとお酒を酌み交わす仲間がいれば楽しさは加速度的。

今週末はあちらこちらで人の和に花が、人の心に花が咲くことでしょう。
こういう楽しいことがある裏には、かならずそうでない一面もあって。
福島や被災された人々の春。そういうことも考えなければいけないと思うのです。
楽しい中にも、桜に掲げられた赤い行灯の電気をつけている何パーセントかは原子力発電。
その後ろには被害をこうむった方が累々といらっしゃいます。
お花見みたいに、みんなの財布の口がゆるむときにこそ、
各場所に募金などおけばいいのでは・・・と思います。
仙台光のページェントや、町内会の花火のように。

桜の花がひとときたりとて、様々の生き物の慰めになりますように。

by taikyoku-ken | 2013-04-12 18:07 | 日々のこと
<< 春庭の手入れ ホット豆乳ラテ >>